PR

【まる得マガジン】若菜まりえさんの『夏にうれしい!コンロ使わずしっかりレシピ』まとめ

まる得マガジン

NHKEテレ「まる得マガジン」時短料理研究家若菜まりえさん『夏にうれしい!コンロ使わずしっかりレシピ』で放送された、全8回のレシピをまとめましたのでご紹介します。

時短料理研究家・若菜まりえさんが、コンロを使わずにしっかりと食べられるレシピをを8回にわたって教えてくれます。

  • Chapter1:焼かないハンバーグ
  • Chapter2:煮込まないカレー
  • Chapter3:込まないトマト煮
  • Chapter4:揚げないから揚げ
  • Chapter5:炒めない中華風炒め
  • Chapter6:ゆでないスパゲッティ
  • Chapter7:煮ないかれいの煮つけ
  • Chapter8:蒸さない蒸しパン

暑い夏はコンロで料理をすると汗が噴き出したり、食欲そのものがなくなったりと大変なことが多い時期ですね。暑い夏でもしっかりがっつり食べられるように、ハンバーグ・カレー・から揚げ・中華炒め・スパゲティーなど、すべてレンジでお手軽調理ができる夏に必見のレシピですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。(※2019年7-8月号のアンコール放送です)

まる得マガジンのレシピをまとめてみるならこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Chapter1:焼かないハンバーグ

豆腐入り和風ハンバーグの作り方

フライパンは使わず電子レンジで加熱するので焼き色が付きませんが、フライパンでは難しいふっくら柔らかに仕上がり、冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです。

料・作り方はこちら↓ 

ふわっふわフレンチトーストの作り方

こちらもフライパンは使わず、耐熱ボウルの中で調理します。洗い物も少なく、電子レンジを使って5分でできておやつにもピッタリなレシピです。

料・作り方はこちら↓ 

Chapter2:煮込まないカレー

夏野菜のキーマカレー

電子レンジで作れるカレーのレシピです。野菜は2回に分けて加熱することで、ゴロっとした食感が楽しめます。

料・作り方はこちら↓ 

タンドリーチキン風まろやかカレー

鶏肉、ヨーグルト、調味料を混ぜて電子レンジにかけるだけ!簡単なのに本格的なカレーに仕上がります。

料・作り方はこちら↓ 

Chapter3:込まないトマト煮

さばの和風トマト煮

キッチンのストック食材、トマトの水煮缶・サバ味噌缶・ハヤシライスのルーが電子レンジ調理で食欲そそる一品に仕上がります。

料・作り方はこちら↓ 

まるごとなすの肉詰めトマト煮

なすを器代わりにして肉ダネをたっぷりと詰めた肉詰めが、電子レンジで作れます。ボリューム満点なおかずです。

料・作り方はこちら↓ 

Chapter4:揚げないから揚げ

ジューシーから揚げ

電子レンジで調理し、油は使いません。鶏もも肉そのものの脂でふっくらと仕上げる揚げない唐揚げのレシピです。

料・作り方はこちら↓ 

豚バラの彩り酢豚

電子レンジで加熱し、薄切り肉を使うので、短時間で仕上がります。パプリカ・ピーマンなど彩りよいごちそうおかずです。

料・作り方はこちら↓ 

スポンサーリンク

Chapter5:炒めない中華風炒め

シャキッと小松菜の卵炒め

冷めても美味しくお弁当にもピッタリ!電子レンジで加熱した小松菜がシャキシャキとした食感の炒めない中華料理です。

料・作り方はこちら↓ 

とろっとキャベツのホイコーロー

【まる得マガジン】とろっとキャベツのホイコーローの作り方|若菜まりえさんのコンロ使わずしっかりレシピ (5)
2021年7月5日 NHKEテレ「まる得マガジン」で放送された、夏にうれしい!コンロ使わずしっかりレシピ・炒めない中華炒...

料・作り方はこちら↓ 

Chapter6:ゆでないスパゲッティ

びっくり簡単ナポリタン

火は使わずに電子レンジをフル活用した時短レシピです。ケチャップの量は調整してお好みの味付けに。

料・作り方はこちら↓ 

さけの和風マカロニサラダ

火は使わず、レンジを使った副菜レシピ。具材はお好みで変えてアレンジ自在!

料・作り方はこちら↓ 

Chapter7:煮ないかれいの煮つけ

煮崩れ知らずのかれいの煮つけ

煮崩れしがちなかれいの煮付けはレンジ調理で煮崩れせず、ふっくらとしあがります。

料・作り方はこちら↓ 

鶏手羽元のとろ~り甘酢煮

レンジ調理で骨離れがよく、柔らかでコクのある甘酸っぱさが後を引く美味しさです。糖分が多い為、樹脂製の耐熱容器ではなく耐熱ボウルで調理します。

料・作り方はこちら↓ 

Chapter8:蒸さない蒸しパン

豆腐蒸しパン

材料3つだけで出来る電子レンジで作る蒸しパンレシピです。生地に豆腐を混ぜ込み、もちもちとした食感になります。

料・作り方はこちら↓ 

かぼちゃ蒸しパン

かぼちゃを生地に混ぜ込んだ電子レンジで作る蒸しパンのレシピです。

料・作り方はこちら↓ 

NHKテキスト まる得マガジン『夏にうれしい!コンロ使わずしっかりレシピ』

ゆでない! 焼かない! 火を使わずにラクちんごはん
揚げないから揚げ、煮込まないカレー、蒸さない蒸しパン、煮ないカレイの煮つけなど、火の前に立って汗だくになることなく作れる、おいしいラクちんごはんの人気レシピを多数紹介。電子レンジのフル活用で、つらい夏の台所仕事が一気に楽しく手軽に。暑くて面倒だと献立がワンパターンになりがち、気が付けばバットやフライパンなどどっさり洗い物の山!といったお悩みも解決。在宅ワーク中のお昼ご飯にもぴったりです。
自分のため、家族のために、いろいろ作ってみたい、暑さ知らずのカンタン料理術!
★2019年7-8月号のアンコール放送です。

まとめ

まる得マガジン『ポリ袋でかんたん!ふりふりおやつ』全8回のレシピをご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!


NHKまる得マガジンEテレ『ポリ袋でかんたん!ふりふりおやつ』
[放 送] 毎週 月曜~木曜 午後9時55分
[再放送] 毎週 月曜~木曜 午前11時55分
[講師] 菓子料理研究家 稲田多佳子
[ゲスト] ワダちゃん
タイトルとURLをコピーしました