【相葉マナブ】いちご煮の磯ラーメンの作り方|青森県”いちご煮”のアレンジレシピ 海の幸お料理博

相葉マナブ

2021年5月16日 テレビ朝日系列「相葉マナブ」”ご当地名産!海の幸絶品お料理博!”で放送された、青森県のご当地海産品”いちご煮”を使ったアレンジレシピいちご煮の磯ラーメン」の作り方をご紹介します。

今回の「マナブ!〇〇博」のテーマは、”ご当地名産!海の幸絶品お料理博”。アンテナショップでも手に入るご当地ならではの海の幸名産品を使って、家でも簡単に出来るアレンジ料理を学びます。

青森県の”子っこちゃん”を使ったかき揚げ、三重県の”ソマカツオの塩切り”を贅沢に使った卵かけごはん、岩手県のウニを使ったウニバター、高知県の”ちちこ煮”など、海の幸名産品と絶品アレンジレシピが続々登場!

材料や作り方をまとめたレシピご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【相葉マナブ】第1回 マナブ!おうちでご当地ごはん!のレシピはこちら

スポンサーリンク

いちご煮の磯ラーメンの作り方


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

ご当地海産品:いちご煮

ウニとアワビを使用した、八戸を代表する磯料理のことで、以前の相葉マナブ釜-1グランプリでも”いちご煮釜飯”の具材として紹介されました。

材料(1人分)

  • いちご煮:1缶
  • 生麺」1玉
  • 乾燥わかめ:1g
  • 大葉:2枚
スポンサーリンク

作り方

  1. 大葉は千切りにし、乾燥わかめは水に浸して戻しておく。
  2. 鍋に湯を沸かし、生麺を表示時間通りに茹でる。
    使用する麺は、細いちぢれ麺が潮汁とよく絡み美味しい。
  3. 同時に、別の鍋にいちご煮を入れ、火にかけ沸騰直前で火を止める(約2分)。
    いちご煮缶の潮汁がラーメンスープになる。
  4. 麺が茹で上がったら、湯をきり、丼にうつし入れ、温めたいちご煮を汁ごとかける。
  5. 仕上げに、わかめと大葉をのせて完成!

まとめ

相葉マナブ『ご当地名産!海の幸絶品お料理博!』で放送された「いちご煮の磯ラーメン」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2021.5.9放送】相葉マナブ 関連記事


当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
タイトルとURLをコピーしました