PR

【相葉マナブ】第1回 マナブ!おうちでご当地ごはん!レシピのまとめ(2020.5.24)

相葉マナブ

2020年5月24日放送「相葉マナブ」 今回は新企画『マナブ!おうちでご当地ごはん』!!ステイホーム企画第2弾!

自宅にいながら、日本各地を巡った気分になれる…かもしれない全国のご当地料理作りに相葉くんが挑戦!青森県「バラ焼き」、香川県「ぴっぴ飯」、愛媛県「焼豚玉子飯」等、続々と登場!

こちらでは、新企画『マナブ!おうちでご当地ごはん』で登場したご当地ごはんの全レシピをまとめてご紹介します。

【相葉マナブ】第2回ホットプレートでご当地ごはん!レシピのまとめ(遠州焼き 盛岡冷麺 子ども定食他)(2020.8.2)

【相葉マナブ】第1回 おうちで釜-1グランプリ!炊き込みご飯のレシピのまとめ(2020.5.17)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

青森県十和田市「バラ焼き」

◎全国1位の収穫量を誇るリンゴを使った絶品肉料理。ご家庭でも作りやすくフライパンで作ります。

【材料・作り方】

created by Rinker
十和田バラ焼きのたれ
¥1,580 (2024/04/16 13:52:24時点 Amazon調べ-詳細)

埼玉県秩父「みそポテト」

◎じゃがいも作りが盛んな秩父の農家さんが畑仕事の合間に食べていたおやつ始まり。

【材料・作り方】

愛知県愛西市「れんこんの蒲焼」

◎愛西市は、全国4位の収穫量を誇るレンコンの産地。農家の主婦が売れ残ったれんこんをうなぎの蒲焼きに似せて作ったのが始まり。

【材料・作り方】

スポンサーリンク

香川県坂出市「ぴっぴ飯」

◎香川ではうどんの幼児語が”ぴっぴ”という。ぴっぴ飯は、「うどん+ご飯」のこと。うどんが余った時に、残り物の野菜とごはんを一緒に炒める料理が家庭の味に。

【材料・作り方】

created by Rinker
小松屋 麺BOX
¥748 (2024/04/16 13:52:25時点 Amazon調べ-詳細)

熊本県天草「ぶた和え」

◎漁業中心の天草では豚肉は貴重品だったため、天草の名産品のタコを収穫量全国2位のナスと一緒に炒める料理へと変わり天草の郷土料理となった。

【材料・作り方】

愛媛県今治市「焼豚玉子飯」

◎地元愛媛で長年愛されるご当地料理。チャーシューから手作り!

【材料・作り方】

●ケンミンSHOWで紹介された、愛媛県で長年愛される「焼豚玉子飯」のレシピはこちら

まとめ

新企画『マナブ!おうちでご当地ごはん』で登場したご当地ご飯の全レシピをまとめてご紹介しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考になさってくださいね!


【男子ごはん】岡山県のご当地ご飯「えびめし」の作り方!

【男子ごはん】岡山県のご当地ご飯「チーズデミグラスカツ丼」の作り方!

 

タイトルとURLをコピーしました