PR

【まる得マガジン】Mizukiさん「華やかに!毎日が食パンフェスタ」レシピまとめ。

まる得マガジン

2024年2~3月 NHKEテレ「まる得マガジン」で放送された、Mizukiさんの「華やかに!毎日が食パンフェスタ」全8回のレシピを一覧にまとめましたのでご紹介します。

家計にやさしい食パンを驚きの工夫で様々な料理に大変身させる活用レシピを紹介する、Mizukiさんの「華やかに!毎日が食パンフェスタ」

厚みも様々、シンプルでどんな味や食材にも合わせやすい食パンで、定番のフレンチトーストやサンドイッチから、パン自体を器にしてしまうチーズフォンデュ、さらにサクサク食感のスナックまで。毎日でも食べ飽きない、毎日がパーティー気分の食パンレシピです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

まる得マガジンで放送されたレシピはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

第1回 バリエーション豊かなフレンチトースト

フレンチトースト

卵液をパンによくしみ込ませてから焼く、基本のフレンチトーストです。

料・作り方はこちら↓ 

レンジでカップフレンチトースト

カップ1コでつくれて、電子レンジにかけるだけの手軽さが嬉しい!やさしい味ともっちりとした食感です。

料・作り方はこちら↓ 

テキストでは、ハムとチーズをはさんだパンを卵液に浸して焼く「モンティクリスト」、甘いのにスッキリとした味わい、レモンの香りが爽やかな「レモンフレンチトースト」のレシピが掲載されています。

第2回 実力派ゴージャスサンド

BLTサンド

ベーコン、レタス、トマトの頭文字をとった人気のサンドイッチです。レタスのみずみずしさとシャキシャキした歯触りがおいしさの鍵です。

料・作り方はこちら↓ 

焼き肉アボカドサンド

たれをからめて焼いた牛肉とアボカド、キムチで食べ応えがあります。肉好きな人も大満足のサンドイッチです。

料・作り方はこちら↓ 

テキストでは、半熟状のオムレツのやわらかさが堪能できる「ふわふわオムレツサンド」、市販の豚カツとポテトサラダを活用してササッと簡単!「ポテサラカツサンド」のレシピが掲載されています。

第3回 器具なしでホットサンド

グリルドチーズサンド

香ばしく焼いたパンをカットすると、中からチーズがトロ~リ。シンプルだけど、ホットサンドの魅力があふれる一品です。

料・作り方はこちら↓ 

チョコバナナホットサンド

溶けたチョコがクリームのようにバナナに絡んだスイーツ系のホットサンドです。

料・作り方はこちら↓ 

テキストでは、ピザの定番具材をそのまま挟み、香ばしく焼き上げる「イタリアンホットサンド」、市販の粒あんを挟んだたい焼きにも似た「あんバターホットサンド」のレシピが掲載されています。

第4回 カフェ気分でエッグベネディクト

エッグベネディクト

焼いた食パンを土台にした、エッグベネディクトです。レモンが効いたオランデーズソース、まろやかな卵、サーモンの塩けが絶妙な美味しさです。

料・作り方はこちら↓ 

韓国風ソースのエッグベネディクト

韓国で人気のコチュジャン入りロゼソースをかけたエッグベネディクトです。市販の温泉卵を使うことで、手軽に作れます。

料・作り方はこちら↓ 

テキストでは、目玉焼きとホワイトソースの「クロックマダム」、トロトロのチーズソースが絶品の「チーズソースエッグベネディクト」のレシピが掲載されています。
スポンサーリンク

第5回 驚き! まるごとフォンデュ

食パンフォンデュ

食パン1斤を半分に切ってくり抜いた器の中にトロトロのチーズソースを入れて。ホットプレートで温めながら、いろいろな具材をつけて楽しみます。

料・作り方はこちら↓ 

まるごとカレーパン

食パンの器をつくったら、好みのカレーとチーズを入れて焼くだけ!

料・作り方はこちら↓ 

テキストでは、市販のソースで簡単に作れるハッシュドビーフをたっぷり詰めた「ハッシュドビーフパン」のレシピ、切り落としたパンの耳を美味しく活用するアイデアも掲載されています。

第6回 大人のピザ&パイ

2種のチーズの食パンピザ

食パン2枚をつなげて、ロングサイズにします。2種類のチーズを具材に、シンプルな大人の味に仕上げています。

料・作り方はこちら↓ 

スナックアップルパイ

りんごの酸味、バターの風味、シナモンの香りが絶妙な美味しさ!全粒粉入りの食パンを使うと、香ばしさがUPします。

料・作り方はこちら↓ 

テキストでは、食パンでつくるごちそうキッシュ、パパっと作れるサラダピザのレシピが掲載されています。

第7回 サクサク食感フィンファーフード

シュリンプトースト

むきえびをたたいて調理したペーストを塗って、揚げるだけ!お好みでスイートチリソースを添えると、よりアジアンテイストに。

料・作り方はこちら↓ 

クルトン揚げだんご

諸kパンをサイコロ状にして、揚げ衣代わりにします。サクサク食感とほんのりスパイシーな風味が食欲をそそります。

料・作り方はこちら↓ 

テキストでは、サクッとした食パンに生ハムやツナマヨを合わせた無敵のおつまみ「食パンスティック」、ココナッツとはちみつの甘い香りとほんの少しの塩がアクセントの「ココナツラスク」のレシピが掲載されています。

第8回 フルーツたっぷりぜいたくスイーツ

ミックスフルーツサンド

クリームたっぷりで見事な萌え断サンドイッチに!

料・作り方はこちら↓ 

もものパンプディング

レーズン入りの食パンを使って、アツアツのデザートに!れずんと相性抜群のラム酒がアクセントの大人のスイーツです。

料・作り方はこちら↓ 

テキストでは、ヨーグルト入りのクリームにみかんの断面がチャーミングなスイーツサンド「ヨーグルトクリームのみかんサンド」のレシピが掲載されています。

NHKテキスト まる得マガジン『華やかに!毎日が食パンフェスタ』

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!


NHKまる得マガジンEテレ『華やかに!毎日が食パンフェスタ』
[放 送] 毎週 月曜~木曜 午後9時55分
[再放送] 毎週 月曜~木曜 午前11時55分
[講師] 料理研究家 Mizuki
[出演] 石井ブレンド
タイトルとURLをコピーしました