PR

【まる得マガジン】まるごとカレーパンの作り方。Mizukiさんの「華やかに!毎日が食パンフェスタ」。

まる得マガジン

2024年2月12日(初回放送)NHKEテレ「まる得マガジン」で放送された、Mizukiさん「まるごとカレーパン」の作り方をご紹介します。

家計にやさしい食パンを驚きの工夫で様々な料理に大変身させる活用レシピを紹介する、Mizukiさんの「華やかに!毎日が食パンフェスタ」

第5回目は、食パン1斤丸ごとを器代わりにした、チーズフォンデュです。食パンの中には、とろけるチーズフォンデュ、カレー、簡単につくれるハッシュドビーフを詰めて、楽しみながらいただくのがオススメです。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まる得マガジンで放送されたレシピはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

まるごとカレーパンの作り方

材料(つくりやすい分量)

  • 食パン(1面だけみみがないもの、または全面にみみがあるもの):1斤
  • レトルトカレー(好みのもの):2袋(360g)
  • ピザ用チーズ:70g
*食パンは全面にみみがある場合は、1面を薄く切り落として使う。

準備しておくこと

  • オーブンを220℃に温める。
スポンサーリンク

作り方

  1. 食パンは縁から1.5㎝内側に、深さの2/3まで1周切り込みを入れる。さらに縦半分に切り込みを入れ、手で中身を取り出す。取り出した中身は、棒状に切る。
  2. (1)の器上のパンにレトルトカレーを入れ、ピザ用チーズをのせる。
  3. オーブンの天板にオーブン用の紙を敷いて(2)をのせ、空いたところに(1)の棒状に切ったパンを並べる。220℃に温めたオーブンで、チーズが溶け、カレーが熱くなるまで、15分間ほど焼く(竹串などを刺してみて、熱くなっているか確認するとよい)。
    途中、棒状のパンが焦げそうになったら取り出す。チーズが溶けているのにカレーがしっかりと熱くなっていない場合は、アルミ箔をかぶせ、様子を見ながら、追加で焼く。
  4. カレーを入れたパンを取り出して皿に盛り、棒状のパンを添えて完成!
    棒状のパンを食べ終わったら、器のパンを好みの大きさに切り、カレーとチーズごと食べる。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

まる得マガジン『華やかに!毎日が食パンフェスタ』関連記事


NHKまる得マガジンEテレ『華やかに!毎日が食パンフェスタ』
[放 送] 毎週 月曜~木曜 午後9時55分
[再放送] 毎週 月曜~木曜 午前11時55分
[講師] 料理研究家 Mizuki
[出演] 石井ブレンド
タイトルとURLをコピーしました