PR

【まる得マガジン】チョコバナナホットサンドの作り方。Mizukiさんの「華やかに!毎日が食パンフェスタ」。

まる得マガジン

2024年2月7日(初回放送)NHKEテレ「まる得マガジン」で放送された、Mizukiさん「チョコバナナホットサンド」の作り方をご紹介します。

家計にやさしい食パンを驚きの工夫で様々な料理に大変身させる活用レシピを紹介する、Mizukiさんの「華やかに!毎日が食パンフェスタ」

第3回目は、専用器具がなくてもフライパンで簡単に上手くつくれるホットサンドです。チーズがとろける王道系から、チョコレートや粒あんが入ったスイーツ系まで。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まる得マガジンで放送されたレシピはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

チョコバナナホットサンドの作り方

材料(1人分)

  • 食パン(8枚切り):2枚
  • バナナ:1本(正味100g)
  • 板チョコレート(ブラック):1/2枚(25g)
  • バター:10g
スポンサーリンク

作り方

  1. バナナは長さを半分に切り、さらに縦半分に切る。チョコレートは一かけらずつに÷。
  2. 食パン1枚に、縁から1~2㎝開けてチョコレートの半量をのせ、バナナ4切れを少しずつ重ねながら並べ、残りのチョコレートをのせる。もう1枚のパンではさむ。
    チョコレートは内側にのせて、熱で溶けたときにパンの外に溶け出るのを防ぐ。
  3. フライパンにバター半量を入れて弱めの中火で熱し、(2)を入れる。フライ返しで押さえながら、4分間ほど焼く。
  4. 焼き色田ついたら、残りのバターをフライパンの縁から加え、上下を返す。再びフライ返しで押さえながら、2~3分間焼く。
  5. 取り出して、半分に切ったら完成!
    縦に並べたバナナに対して横に切ると、切り口がきれいに。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

まる得マガジン『華やかに!毎日が食パンフェスタ』関連記事


NHKまる得マガジンEテレ『華やかに!毎日が食パンフェスタ』
[放 送] 毎週 月曜~木曜 午後9時55分
[再放送] 毎週 月曜~木曜 午前11時55分
[講師] 料理研究家 Mizuki
[出演] 石井ブレンド
タイトルとURLをコピーしました