【沸騰ワード10】志麻さんのレシピまとめ。バナナマンへ志麻さん本気フレンチのフルコース披露(2021.11.5)

タサン志麻さんのレシピ

2021年11月5日 日本テレビ系列「沸騰ワード10」で放送された、『伝説の家政婦シマさんのレシピをまとめましたので、ご紹介します。

初見の食材を使って、3時間で15品という怒涛の勢いで激うま料理を作り上げる料理研究家のタサン志麻さんが、今回はバナナマンのお二人を直撃!

「志麻さんの本気フレンチ食べたい」というバナナマンからのガチオファーに応え、王道フレンチから調味料なし激うまホタテご飯・市販の出汁パックで名店級ラーメンまで、志麻さん本気のフルコースを披露!!初見の食材から、アドリブで作り上げるアイデアレシピは必見!ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

ホタテとタイの塩昆布マリネ


出典:沸騰ワード

塩昆布のうま味と塩分にレモン汁を加えることで、魚介のうま味を消さずに、マリネ液が完成!あっという間に出来る前菜です。

材料・作り方

カボチャのニンジンソース


出典:沸騰ワード

調理時間10分!ニンジンソースでカボチャがモリモリ食べられる免疫力UPのサラダです。

材料・作り方

塩昆布とホタテの炊き込みご飯


出典:沸騰ワード

米、水、塩昆布、ホタテだけ!調味料は入れないのに、塩昆布と昆布のうま味でおこげができる、激うま炊き込みご飯です。

材料・作り方

ササミのタマネギレモン


出典:沸騰ワード

塩揉みタマネギをのせたササミををレンジだけで誰でも簡単にできる、高たんぱく・疲労回復によいヘルシーレシピです。塩揉みタマネギは調味料として使えるので、サバ缶やお刺身にあえるのもオススメです。

材料・作り方

チキンソテーのニラソース


出典:沸騰ワード

いつものニラが色鮮やかなソースに!仕上げに散らした生のニラがアクセントなりまます。肉や魚と相性抜群なソースでいただく、疲労回復、免疫力UPの料理です。

材料・作り方

レバーパテ


出典:沸騰ワード

ソテーしたレバーをミキサーにかけた簡単に作るレバーペーストではなく、フォアグラのテリーヌに寄せた本格的な作り方で。生のレバーから手間暇かけて作った本格的なレバーパテです。

材料・作り方

ベーコン巻きのオレンジソース


出典:沸騰ワード

パセリ、お米、オレンジがベーコンとコラボした一品です。クリーミーなソースに、塩味・甘み・パセリ・オレンジの皮が重なってうま味たっぷりのレシピです。

材料・作り方

カキの土手鍋炊き込みご飯


出典:沸騰ワード

これから旬を迎える、里芋と牡蠣を使った土手鍋風炊き込みご飯です。

材料・作り方

スポンサーリンク

イカとニラの酒蒸し 豆腐レモンドレッシング


出典:沸騰ワード

たった5分で出来る、イカとニラの酒蒸しです。さっぱりとした豆腐レモンドレッシングがチーズのような味わいで、イカとニラのうま味を引き立てます。

材料・作り方

ホタテとイカのバナナヨーグルト


出典:沸騰ワード

焼いたホタテとイカに、バナナヨーグルトのソースを合わせた、志麻さんの衝撃的な一品です。バナナが入ったヨーグルトの甘みがアクセントになり、イカとホタテとの相性が抜群です。

材料・作り方

アッシパルマンティエ


出典:沸騰ワード

パルマンティエとは、フランスでジャガイモの普及活動をした農学者の名前(アントワーヌ=オーギュスタン・パルマンティエ)で、じゃがいものお料理には「パルマンティエ」という名前が付いているんだそう。4年ごしのバナナマンさんからのガチオファーに応えた、手間暇かけた王道フレンチです。

材料・作り方

温野菜とウインナーのオランデーズソース


出典:沸騰ワード

志麻さんの本気ソースで、茹でただけの温野菜がレストランのような極上の一皿に!たまごの泡ソースは見た目よりも軽い味わいで、ウインナーにもよく合います。

材料・作り方

リオレ


出典:沸騰ワード

お米・砂糖・牛乳を煮て冷やした、フランスでは定番のお米のスイーツ「お米のミルク煮」です。

材料・作り方

キノコスープ


出典:沸騰ワード

うま味を凝縮させたキノコと塩だけで作る、塩分控えめで食物繊維が満載な秋の味覚が堪能できるキノコスープです。熱々なご飯にかけてお茶漬けにしても絶品の一品です。

材料・作り方

志麻さんの本気しょう油ラーメン


出典:沸騰ワード

スープ、チャーシュー、ネギ油まで、全て手作りで仕上げた志麻さん特製、〆の醤油ラーメンです。

材料・作り方

パンプディング


出典:沸騰ワード

設楽さんの「フレンチトーストが食べたい」という追加オーダーで急遽作ることになったパンプディング。バナナマンさんだからと添えた焼きバナナとの相性も抜群!

材料・作り方

伝説の家政婦シマさんのレシピ本

伝説の家政婦・タサン志麻さんの「沸騰ワード10レシピ」最新刊はこちら↓

志麻さんの最新レシピ本はこちら↓

志麻さんのレシピをまとめて見るならこちら

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイトでは、沸騰ワード10でタサン志麻さんが披露したレシピを多数まとめています。ぜひ合わせてご覧になってみてください!カテゴリー「沸騰ワード10」はこちら

日本テレビ系列『沸騰ワード10』
[司会] 設楽統(バナナマン)
[沸騰リーダー] 日村勇紀(バナナマン)
[進行] 岩田絵里奈(日テレアナウンサー)
[パネラー] 朝日奈央、カズレーザー(メイプル超合金)、佐藤栞里、滝沢カレン、出川哲朗
タイトルとURLをコピーしました