PR

【沸騰ワード10】塩昆布とホタテの炊き込みご飯の作り方|伝説の家政婦志麻(しま)さんのレシピ(2021.11.5)

タサン志麻

2021年11月5日 日本テレビ系列「沸騰ワード10」で放送された、伝説の家政婦シマさんの「塩昆布とホタテの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。

初見の食材を使って、3時間で15品という怒涛の勢いで激うま料理を作り上げる料理研究家のタサン志麻さんが、今回はバナナマンのお二人を直撃!

「志麻さんの本気フレンチ食べたい」というバナナマンからのガチオファーに応え、王道フレンチから調味料なし激うまホタテご飯・市販の出汁パックで名店級ラーメンまで、志麻さん本気のフルコースを披露!!初見の食材から、アドリブで作り上げるアイデアレシピは必見!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

塩昆布とホタテの炊き込みご飯の作り方


出典:沸騰ワード

米、水、塩昆布、ホタテだけ!調味料は入れないのに、塩昆布と昆布のうま味でおこげができる、激うま炊き込みご飯です。

材料

  • 塩昆布
  • ホタテ
スポンサーリンク

作り方

  1. 炊飯器の釜に洗米し浸水して水を切った米、水、塩昆布を入れる。
  2. 水気を拭き取ったホタテを(1)の上にのせ、炊飯する。
    昆布ダシと塩味とホタテのうま味だけで十分に美味しくなる。
  3. 炊き上がったらホタテをほぐしながら全体を混ぜ、お茶碗に盛りつければ完成!

伝説の家政婦シマさんのレシピ本

伝説の家政婦・タサン志麻さんの「沸騰ワード10レシピ」最新刊はこちら↓

志麻さんの最新レシピ本はこちら↓

志麻さんのレシピをまとめて見るならこちら

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイトでは、沸騰ワード10でタサン志麻さんが披露したレシピを多数まとめています。ぜひ合わせてご覧になってみてください!カテゴリー「沸騰ワード10」はこちら

【2021.11.5沸騰ワード10・伝説の家政婦シマさんのレシピ


日本テレビ系列『沸騰ワード10』
[司会] 設楽統(バナナマン)
[沸騰リーダー] 日村勇紀(バナナマン)
[進行] 岩田絵里奈(日テレアナウンサー)
[パネラー] 朝日奈央、カズレーザー(メイプル超合金)、佐藤栞里、滝沢カレン、出川哲朗
タイトルとURLをコピーしました