【きょうの料理】どい ちなつさんの『野菜おかずのもと』3種類のソースとアレンジレシピのまとめ

きょうの料理

2022年2月23日(初回放送)NHK「きょうの料理」は、料理研究家どい ちなつさんの使い方自在!『野菜おかずのもと』3種類のソースと、ソースを使ったお料理レシピを一覧にしてご紹介します。

淡路島在住の料理研究家・どい ちなつさんが教えてくれるのは、野菜にかける・あえる・のせて焼くだけで手軽に一皿がつくれる『野菜おかずのもと』。みそベース、ごまベース、しょうゆベースの3種類のソースと、ソースを使った野菜料理を伝授!3種のソースは、バリエーション豊かに楽しめ、保存ができるので重宝します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

みそベースの”野菜おかず”のもと「ピリ辛ごまみそだれ」

粗くすり潰したごまの食感と、ピリッとした辛味がアクセント。ふろふき大根、しゃぶしゃぶのたれ、炒め物の調味料に使えてご飯が進む野菜おかずのもとです。

材料・作り方はこちらから↓

キャベツと豚肉のごまみそあえ

材料・作り方はこちらから↓

みそベースの”野菜おかず”のもと「みそとたまねぎの豆乳ソース」

豆腐とオリーブオイルで作るソースは軽やかなのに、みそ味ベースなのでご飯との相性は抜群!グラタンのソース、炒めたきのこ、ゆでた里芋にかけてもピッタリな野菜おかずのもとです。

材料・作り方はこちらから↓

ねぎと厚切りベーコンのグラタン

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

しょうゆベースの”野菜おかず”のもと「ナムルのたれ」

サラダのドレッシングに、ゆでた野菜と和えたり、炒め物の合わせ調味料としても重宝する食材を選ばない万能調味料です。

材料・作り方はこちらから↓

季節の野菜のナムル

材料・作り方はこちらから↓

ごまベースの”野菜おかず”のもと「豆腐とごまのクリーム」

野菜スティックやゆで野菜のディップにしたり、にんじんやほうれん草などの白あえにも。野菜の甘さが引き立つ、ごまベースの野菜おかずのもとです。

材料・作り方はこちらから↓

ゆで野菜 ディップ添え

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました