【ヒルナンデス】料理の2大論争(絹ごし豆腐VS木綿豆腐)徹底討論!レシピまとめ

ヒルナンデス

2021年6月23日 日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、\絹ごし豆腐VS木綿豆腐/豆腐料理の2大論争徹底討論『豆腐編』で放送された、プロ直伝の豆腐レシピをまとめましたのでご紹介します。

SNSや料理サイトで話題となっている調理法や材料などの大論争。今回は豆腐をテーマに大討論!使い勝手が良いのは絹ごし?それとも木綿?プロの料理人のみなさんもおすすめの豆腐レシピを披露し大討論!

今回教えてくれたのは、料理研究家水島弘史さん、新広東菜 銀座嘉禅・簗田圭シェフ、豆腐創作料理研究家 山口はるのさん、家政婦マコさんです。料理のプロに聞いたおススメ調理法で作る、絹ごし豆腐と木綿豆腐の豆腐レシピが続々登場!豆腐を使ったガパオ、マーボー冷奴など、大豆の豊富な栄養が取れヘルシーなレシピは必見です!ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

木綿豆腐派!水島弘史シェフ「豆腐のピカタ」

本来はお肉の表面に小麦粉をまぶし、粉チーズと溶き卵でソテーする”ピカタ”を食感のしっかりとした木綿豆腐で代用した水島シェフ考案のヘルシーピカタです。

料・作り方はこちらから↓

木綿豆腐派!水島弘史シェフ「木綿豆腐とトウモロコシのかき揚げ」

揚げることでたんぱくな豆腐に油のコクをプラス!とうもろこしの甘さと大豆の甘さがお互いをより引き立てます。かき揚げに入れる木綿豆腐はしっかりと水けを切るのがポイント!豆腐もトウモロコシもそのままで食べられるので、衣が揚がればOKです。

料・作り方はこちらから↓

絹ごし豆腐派!簗田圭シェフ「マーボー冷奴」

梁田シェフ直伝!崩れやすい絹ごし豆腐で作る”崩れる失敗がないマーボー冷奴”です。絹ごしの滑らかな食感と、牛肉のジューシーな旨味が相性抜群のこの時期にもピッタリな豆腐レシピです。

料・作り方はこちらから↓

絹ごし豆腐派!簗田圭シェフ「豆腐の杏仁スープ」

絹ごし豆腐を使った温かいクリーミーな杏仁スープです。材料は4つだけ、作り方はミキサーでかき混ぜ温めるだけでできるお手軽スーツです。

料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

木綿豆腐派!山口はるのさん「豆腐そぼろのガパオライス」

鶏ひき肉の代わりに木綿豆腐を使用し、タイ料理のガパオライスにアレンジ。豆腐を崩しながらしっかりと水分を飛ばすことで、ぽろぽろのそぼろ状になり味が染み込みやすくなります。豆腐がまるでお肉のようになってヘルシーな一品です。

料・作り方はこちらから↓

木綿豆腐派!山口はるのさん「豆腐チヂミ」

しっかりとした硬さのある木綿豆腐だからこそできる豆腐のチヂミです。豆腐の水分はしっかりときり、焼く時にもフライ返しなどで押し付けながら両面をじっくりと焼き上げます。

料・作り方はこちらから↓

絹ごし豆腐派!家政婦makoさん「豆腐のクリームパスタ」

生クリームの代わりに絹ごし豆腐の滑らかさをいかし、クリーミーに仕上げたパスタです。しかも包丁もまな板も使わず、マコさんお得意のポリ袋の中で調理する時短レシピで、早ゆでタイプのパスタを使えば、5分ほどで出来あがります。

料・作り方はこちらから↓

絹ごし豆腐派!家政婦makoさん「豆腐の和風グラタン」

牛乳や小麦粉の代わりに絹ごし豆腐で代用した超時短グラタンです。ヘルシーなのにクリーミーさがアップ!和風テイストに仕上げるため、お味噌を加えるのがポイントです。

料・作り方はこちらから↓

まとめ

豆腐料理の2大論争徹底討論『豆腐編』で放送された、プロ直伝の豆腐レシピをまとめました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、ヒルナンデスで放送されたレシピを他にもまとめています。ぜひ合せてご覧ください。ヒルナンデス!の記事はこちら

日本テレビ系列「ヒルナンデス!」
毎週月曜~金曜 11時55分~13時55分
[MC] 南原清隆
[アシスタント] 滝菜月・篠原光(日本テレビアナウンサー)
[出演者] オードリー、和牛、阿佐ヶ谷姉妹
[シーズンレギュラー] 上國料萌衣
タイトルとURLをコピーしました