【きょうの料理】超速!お助けレンジ小鉢5品レシピまとめ。講師5人の簡単レシピ

きょうの料理

2021年6月22日放送 NHK「きょうの料理」で放送された、あと一品!という時に助かる「超速!お助けレンジ小鉢5品」をまとめましたのでご紹介します。

きじまりゅうたさんは「丸ごとレンジなす」。杵島直美さんは「ピーマンの種ごとつくだ煮風」。タサン志麻さんは南仏風の「ズッキーニのタプナードソース」。坂田阿希子さんはワインのつまみにもぴったりな「そら豆のチーズ白あえ」。ワタナベマキさんは弁当おかずにもぴったりの「キャロットラペ」。ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

タサン志麻さんの「ズッキーニのタプナードソース」

タプナードソースは作り置きができるので、多めに作っておけば、野菜をレンジにかけるだけで簡単に作れます。野菜をナス、ブロッコリーなどに変えてもいいし、焼いたバケットにのせてカナッペにするのもおすすめです。

料・作り方はこちら↓ 

ワタナベマキさんの「キャロットラペ」

にんじんがもりもり食べられるサラダです。ニンジンは皮付きのまません切りにし、レンジでしんなりさせれば味が馴染み美味しくなります。手軽に作れるのでおすすめです。

料・作り方はこちら↓ 

坂田阿希子さんの「そら豆のチーズ白あえ」

今が旬のそら豆を使い、目にも鮮やかなレンジ小鉢レシピです。白いご飯にのせても、白ワインのおつまみにもピッタリなおしゃれな一品です。

料・作り方はこちら↓ 

スポンサーリンク

きじまりゅうたさんの「丸ごとレンジなす」

身はレンジでふっくら蒸しナスにし、皮はシャキシャキ食感が楽しいマリネにそれぞれ活かします。ナスの皮はオリーブオイルを絡めてからレンチンし、酢を絡めると鮮やかな紫色になります。

料・作り方はこちら↓ 

杵島直美さん「ピーマンの種ごとつくだ煮風」

ピーマンはワタと種も使い、食感のアクセントに!作りたてのシャキシャキ食感を楽しんだり、作り置きして冷蔵庫で寝かせたくたくた感も楽しめる小鉢です。

料・作り方はこちら↓ 

まとめ

「超速!お助けレンジ小鉢5品」をご紹介しました。ご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました