2020年5月12日放送「プロフェッショナル 仕事の流儀」緊急企画『プロのおうちごはん第2弾』
この企画では、「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演した「食のプロ」たちが、自宅で簡単に作れる本格的な料理を自撮りで披露しています!
こちらでは、洋菓子職人・横溝春雄さんが披露した「春よ来い、フルーツゼリー」の作り方をご紹介します。
【プロフェッショナル】プロのおうちごはん第2弾!自宅でできる簡単・絶品レシピ7選(2020.5.12)
「春よ来い、フルーツゼリー」の作り方
出典:プロフェッショナル 仕事の流儀
材料(4人分)
- 日向夏:4個~5個(お好みの柑橘類で)
- 砂糖:適量
- 水:50g
- 粉末寒天 :2g
- グラニュー糖:50g
キウイ・リンゴなどお好みのフルーツ。ハーブも。
作り方
- スプーンで柑橘類の果肉を取り出す。皮は器に使用するので穴を開けないように。
もし穴を開けてしまったら食パンを詰めて補修。
- 果肉をしぼり、果汁にする。果汁は300g必要。
網目の粗いざるを使うと、ツブツブ感を際立たせられる。味見して酸味が弱かったら、レモンを1/4個絞って加える。
- 果汁を3~4分ほど、弱火で温める。
- 50gの水に、粉末寒天2gを溶かす。
ゼラチンではなく寒天を使うことで、清涼感が出る。フルーツゼリーには寒天がオススメ。
- 水で溶いた寒天を弱火にかけ、温めた果汁を加えていく。
- 60℃~70℃で寒天が溶けるので、グラニュー糖50gを加える。
このタイミングでも味見し、自分好みの味に仕上げる。
- お好みのフルーツを刻み、皮の器に入れ、「6」を注ぐ。
- 20分~30分冷やす。
- お好みのフルーツやハーブを添える。
- 皮の器のフタに当たる部分を絞り、果汁を垂らして完成。
まとめ
洋菓子職人・横溝春雄さんのレシピ「春よ来い、フルーツゼリー」の作り方をご紹介しました。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考になさってみてください!