2020年7月27日放送「ヒルナンデス」では、料理研究家のリュウジさんが「夏バテ防止レシピを4品」を教えてくれました。
「オクラのなめろう」「きゅうりの肉巻き」「サバ缶の冷や汁」「ピーマン丼」の作り方を教えてくれましたので、こちらではまとめてご紹介します。
「オクラのなめろう」
オクラ、ミョウガ、ショウガ、大葉すべて叩いて調味料と合わせます。「オクラ」のネバネバ成分が消化・吸収を促進し、「ミョウガ」は食欲増進を促します。さらに、「ショウガ」で冷えた体を温め、「大葉」が胃腸の働きを活発化してくれます。
材料・作り方はこちらから↓
「きゅうりの肉巻き」
「豚肉」には、ビタミンB1が含まれているので疲労回復に、「きゅうり」には体にこもった熱を排出する効果が期待できます。きゅうりは熱を加えるとズッキーニのようなホクホクに仕上がります。
材料・作り方はこちらから↓
「サバ缶の冷や汁」
「サバ缶」は、ビタミンB2が多く含まれており、エネルギー代謝を良くする働きがあります。さらに、胃腸の働きを強化してくれるビタミンB6も含まれているので、食欲不振を改善してくれる食材です。
材料・作り方はこちらから↓
「ピーマン丼」
「ピーマン」は、ビタミンCが豊富で肌が黒くなる原因のメラニンを抑え、コラーゲンを作る作用を助けてくれます。ピーマンは熱を加えることで、ピーマン独特の苦みや臭いが抑えられ、野菜本来の甘みが出ます。
材料・作り方はこちらから↓
リュウジさんのレシピ本
まとめ
料理研究家のリュウジさんの「夏バテ防止レシピを4品」をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!