【青空レストラン】お好み焼きの作り方、テングソースのお取り寄せ情報。広島県呉市「広甘藍(ひろかんらん)」レシピ

青空レストラン

2020年12月19日放送の満天☆青空レストランで放送された、広島県呉市のキャベツ「広甘藍(ひろかんらん)」を使った「お好み焼き」の作り方と中間醸造「テングソース」の通販お取り寄せ情報をご紹介します。

今回の食材は、広島県呉市の伝統野菜「広甘藍(ひろかんらん)」を紹介!広甘藍は食感の良さと甘味が特長のキャベツで、通常のものに比べ水分を多く含むため、葉が柔らかくてみずみずしく、芯まで美味しく食べることができます。ゲストにSexy Zone菊池風磨をお迎えし、広甘藍(ひろかんらん)で作る回鍋肉・新感覚キャベツのかき揚げ・簡単オシャレな生春巻き・広島の地ソースでお好み焼きのフルコースを堪能!材料や作り方をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

「お好み焼き」の作り方


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

材料

  • 広甘藍
  • イカ天
  • 焼きそば
  • 豚バラ肉
  • お好み焼きの生地
  • テングお好みソース

作り方

  1. 鉄板にお好み焼きの生地を広げ、鰹節をまぶす。
  2. 千切りにした広甘藍、イカ天、焼きそば、つなぎの生地をかける。
  3. 豚バラ肉をのせ、フライ返しで裏返し、両面を焼く。
    キャベツの水分で蒸し焼きにする。
  4. 鉄板に卵を割ってくずし、卵の上にお好み焼きをのせる。
  5. 仕上げに「テングお好みソース」と鰹節、青のりをふって完成!
スポンサーリンク

中間醸造「テングソース」通販・お取り寄せ情報

●中間醸造 テングソース

POINT!濃厚な甘みとコク、スパイシーさを併せ持つ広島県東部の超ローカル地ソースの「テングソース」。ウスター熟成時に生成された澱(おり)は製造開始した当初から継ぎ足し継ぎ足しして熟成してきたもので、テングソース特有の 風味はこの熟成させた澱(おり)によるところが大きいと考えているそう。ソースの中で最もとろみがあり、まろやかな味の濃厚ソースで、だしの味がじわりと効いています。

 

中間醸造の「テングソース」は、日テレポシュレ・通販サイトにてお取り寄せができます。

日テレポシュレでは、「テングお好みソース」の他、とろとろの「半とんかつソース」 とさらさらな「ウスター」をセットにて紹介されています。

●日テレポシュレはこちらからどうぞ↓

日テレポシュレ『広島県 テングソース番組スペシャルセット』販売ページはこちら

●楽天ポイントをためるなら楽天でどうぞ↓

 

ちなみに、日テレポシュレでセットになっているとろとろの「半とんかつソース」 、さらさらな「ウスター」は、通販サイトでの購入もできますよ。それぞれ単体で試してみたい方は、通販サイトをチェックしてみてくださいね!

●中間醸造「テング半とんかつソース」の通販・お取り寄せはこちら

●中間醸造「テングウスターソース」の通販・お取り寄せはこちら

まとめ

広島県呉市のキャベツ「広甘藍(ひろかんらん)」を使ったアレンジレシピ「お好み焼き」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2020.12.19放送】青空レストラン 広島県呉市「広甘藍(ひろかんらん)」関連記


当ブログでは、満天☆青空レストランで紹介されたレシピを多数まとめていますので、ぜひ合わせてお読みくださいね。
≫カテゴリ「青空レストラン」はこちら

[満天☆青空レストラン] 毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔 [ゲスト] 菊池風磨(Sexy Zone)
タイトルとURLをコピーしました