2026年11月3日 「DAIGOも台所」で放送されたのは、「アボカドツナグラタン」です。
紹介されたレシピの材料と作り方をまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
アボカドツナグラタンの作り方
クリーミーなアボカドにツナやゆで卵、トマトを合わせ、チーズをたっぷりのせて焼き上げる、具だくさんのグラタンです。角切りにしたアボカドにツナ、ゆで卵、トマトを加え、マヨネーズやオリーブ油、タバスコなどで味付けします。耐熱皿にマスタードを塗って具材を入れ、ピザ用チーズを散らしてオーブントースターでこんがり焼くだけなので、手軽に作れるのも魅力。アボカドのとろけるような食感とチーズのコク、トマトの爽やかな酸味が絶妙に調和し、マスタードの風味がアクセントになった、食べごたえのある一品です。
材料(2人分)
- アボカド:1個
- ツナ缶:80g
- トマト:1個(80g)
- ゆで卵:2個
- マヨネーズ:大さじ2
- 塩:小さじ1/3
- こしょう:適量
- タバスコ:少量
- バージンオリーブ油:大さじ1
- マスタード:小さじ2
- ピザ用チーズ:50g
作り方
- ツナは油をきり、ゆで卵は粗く刻み、トマトは種を取り除いて1cm角に切る。
- アボカドは縦半分に切って種を取り除き、スプーンで中身を取り出し、1cm程度の角切りにする。
- ボウルにアボカド、ツナ、ゆで卵、トマト、マヨネーズ、塩、こしょう、タバスコ、バージンオリーブ油を加えて混ぜる。
- 耐熱の器にマスタードを塗り、(3)を入れ、ピザ用チーズをふる。
- (4)をオーブントースターで焼き色がつくまで約5分焼いて完成!
このレシピのポイント
- トマトは種を取り除いてから1cm角に切り、アボカドも同じくらいの大きさに切って具材を混ぜ合わせる。
- 耐熱の器の底にマスタードを塗ることで、具材のまろやかな味わいにアクセントを加える。
- ピザ用チーズをたっぷりふり、オーブントースターで約5分、焼き色がつくまで焼く。
アボカドツナグラタンの感想
アボカドをサラダ以外で楽しみたいときにぴったりな、具だくさんのグラタンですね。ツナやゆで卵、トマトとの組み合わせで食べ応えがあり、とろけるアボカドと香ばしいチーズの相性もよさそうです。器の底に塗ったマスタードが味のアクセントになるのもおもしろいポイント。ホワイトソースを作る必要がなく、材料を混ぜてトースターで約5分焼くだけなので、忙しい日の夕食や、あと一品ほしいときにも重宝しそうです。
-プロフィール.jpg)
凛(りん)
ホワイトソースなしで手軽に作れるのがうれしいですね。アボカド好きにはたまらない一皿になりそうです!
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
DAIGOも台所 レシピ本
フジテレビ系列「DAIGOも台所」
毎週月曜~木曜 13時30分~13時45分
[MC] DAIGO
[先生方] ★月〜木★
長谷川晃/簾達也(辻調理師専門学校 日本料理)
大西章仁/紫藤慧(辻調理師専門学校 西洋料理)
川﨑元太/河野篤史(辻調理師専門学校 中国料理)
★金曜★
山本ゆり(料理コラムニスト)
毎週月曜~木曜 13時30分~13時45分
[MC] DAIGO
[先生方] ★月〜木★
長谷川晃/簾達也(辻調理師専門学校 日本料理)
大西章仁/紫藤慧(辻調理師専門学校 西洋料理)
川﨑元太/河野篤史(辻調理師専門学校 中国料理)
★金曜★
山本ゆり(料理コラムニスト)


