PR

【青空レストラン】生産者さん応援SP!北海道食材のアイデアレシピ!通販方法のまとめ(2020.4.18)

青空レストラン

2020年4月18日放送「満天☆青空レストラン」は「生産者さん応援SP第一弾~北海道編~」です!今回の放送は、過去に青空レストランで紹介された北海道の食材をまとめた総集編です。今回登場する北海道の食材はこちら!

・どろ豚
・雪の下にんじん
・ホッキ貝
・熟成じゃがいも
・本ししゃも
・根ホッケ
・行者ニンニク
・こぶ黒

こちらでは、今回青空レストランで紹介された「今 お取り寄せできる食材」の中から、通販お取り寄せ情報についてまとめてご紹介!また、今回番組で紹介された北海道のお取り寄せ食材を使ったアイデアレシピが紹介されましので、あわせてご紹介します!

★ホッキ貝ごはんの出汁茶漬けのレシピ
★本ししゃものおろしポン酢のレシピ
★こぶ黒のローストビーフサンド

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

北海道・真狩村「雪の下にんじん」

2012年3月31日の放送で登場したのは、北海道・真狩村の「雪の下にんじん」です。通常秋に収穫される人参を収穫せずそのまま雪の下で越冬させた「雪の下にんじん」は今が収穫の最盛期!甘さも栄養価も増した雪の下にんじんが出荷されるのは4~5月頃までとのことです。

雪下にんじんのお取り寄せはこちら☟

雪下にんじん 3kg JAようてい (春堀りニンジン 雪の下人参) (B品 サイズ無選別) 北海道虻田郡真狩村 (まっかり村) 雪の下にんじん

北海道日高郡新ひだか町「こぶ黒 」

2018年8月18日の放送で登場したのは、北海道日高郡新ひだか町「こぶ黒」です。日高昆布・道産もち米粉をエサに育った「こぶ黒」は脂の甘みと天然成分のうま味が凝縮された上質な国産黒毛和牛です。

こぶ黒のお取り寄せはこちら☟

こぶ黒通販ショップで「こぶ黒」をcheck!

ホームページはこちら ⇒ 松本牧場

北海道・苫小牧市「ホッキ貝」

2015年4月11日放送で登場したのは、北海道苫小牧市の「ホッキ貝」です。肉厚で歯ごたえのホッキ貝は加熱するとトロケル美味しさ!タウリン・カルシウム・マグネシウム・鉄分などのミネラルが多く含まれ、お疲れの方にはオススメの食材です。

ホッキ貝のお取り寄せはこちら☟

産直ネットショップ北海道ぎょれんで苫小牧産獲れたて「ホッキ貝」をcheck!

「ホッキ貝ごはんの素」お取り寄せはこちら☟

北海道函館市「ホッケ」

2011年5月14日放送で登場したのは「ホッケ」です。ホッケは、シマホッケと真ホッケの2種類があり、青空レストラン中で漁師さんが釣り上げたのが真ホッケ!また真ホッケの中でも100匹の中に1匹程度しかいないという貴重な「根ボッケ」だったんだとか。通常の真ホッケが回遊しているのに対し、根ボッケは回遊せず海の棚や岩礁などに根づいています。根ボッケは脂のり・大きさが格段に違う希少価値の高い高級食材です。

根ホッケのお取り寄せはこちら☟

あじたびで「北海道産根ホッケ一夜干し」をcheck!

スポンサーリンク

「ホッキ貝ごはんの出汁茶漬け」のレシピ!

「本ししゃものおろしポン酢」のレシピ!

★北海道鵡川(むかわ)産ししゃも カネダイ大野商店本ししゃものお取り寄せはこちら☟

乾杯メニュー「こぶ黒のローストビーフサンド」のレシピ

 


★どろ豚のお取り寄せ情報はこちら☟

★行者ニンニク

 

 

日テレポシュレでお取り寄せする

日テレポシュレでは青空レストランで紹介された絶品食材のお取り寄せができます。

 

まとめ

北海道の生産者さん応援SPで紹介された食材と、通販お取り寄せ情報についてまとめました。

おうちで過ごすことの多くなった今、少しでもお取り寄せで生産者のみなさんを応援できたらいいなと思いました。最後までご覧いただき、ありがとうございました。


過去に満天☆青空レストランで紹介された食材・レシピはこちら☟

>> 【青空レストラン】ジャンボきくらげの絶品レシピのまとめ!山梨県ジャンボ木耳の通販お取り寄せ情報(2020.4.11)

>> 【青空レストラン】パセリが主役!絶品アイデアレシピのまとめ/静岡県浜松市パセリ(2020.4.4)

>> 【青空レストラン】奇跡のサーモン「富士の介」アレンジレシピまとめ|通販お取り寄せ情報(2020.3.28)

>> 【青空レストラン】氷魚(ひうお)絶品レシピのまとめ・近江牛コーンビーフも!通販お取り寄せ情報(2020.3.21)

>> 【青空レストラン】フィンガーライムアレンジレシピまとめ|通販お取り寄せ情報|和歌山県紀の川市キャビアライム(2020.3.14)

>> 青空レストラン☆日光寒ざらし蕎麦のフルコース!レシピと通販お取り寄せ情報(2020.3.7)

 

タイトルとURLをコピーしました