PR

【ハナタカ】無水エタノールで作る除菌スプレーの作り方!(2020.4.16)

ハナタカ!優越館

2020年4月16日放送「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で紹介された除菌スプレーの作り方をご紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

無水エタノールで除菌スプレーが作れる!?

ドラッグストアなどで掃除用の消毒液として売られている「無水エタノール」を使います。無水エタノールはアルコール濃度が高いので蒸発しやすく、肌への刺激も強すぎるため、水で薄めて作れるとのことでした。紹介された作り方はコチラ☟

除菌スプレーの作り方

用意するもの

  • 無水エタノール:80ml
  • 精製水:100ml

手順

  1. 「無水エタノール:4」に対し、「水:1」の割合で混ぜる。
  2. 清潔なスプレー容器に移し替えて使用する。

 

★無水エタノール濃度が80%くらいになるように水に薄めると除菌が期待できる!

 

販売元のホームページに記載

>>健栄製薬のホームページは⇒ こちら

詳しくは、「よくあるご質問」の中の「糖尿病の自己注射を行う際の消毒には何を使用すればいいですか?」というところに書かれています。

 

無水エタノール

2020年4月16日現在、ECサイトでの販売価格が通常の価格より大幅に高騰しています。ご購入の際は、お気を付けください。当サイトでの紹介リンクは削除いたします_(._.)_ (※イメージのスクリーンショットのみ掲載)

まとめ

品薄状態でもありますので、買い占めなどはしないように注意したいですね。私も早速お取り寄せしようかと思いましたが、非常に価格が高かったため、ドラッグストアなどで適正価格のものがあればぜひ購入したいと思いました。

タイトルとURLをコピーしました