PR

【青空レストラン】奇跡のサーモン「富士の介」アレンジレシピまとめ|通販お取り寄せ情報(2020.3.28)

青空レストラン

2020年3月28日放送 青空レストランでは、サーモン界の風雲児「富士の介(ふじのすけ)」が登場です。富士の介はキングサーモンとニジマスを掛け合わせて生まれた新サーモン!ゲストは青山テルマさんです。

こちらでは、青山テルマさんも思わず踊りだす美味しさ”奇跡のサーモン「富士の介(ふじのすけ)」”を使ったの絶品料理のフルコースと通販・お取り寄せ情報についてまとめてご紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

キングサーモンとニジマスのマリアージュ「富士の介」

今回の食材「富士の介」は、山梨県水産技術センター忍野支所で開発されました。脂のりが良く高級なキングサーモンと生産量ナンバーワンのニジマスを配合して生まれた、昨年(2019年)10月にデビューしたばかりの山梨県のオリジナルブランド魚です。

キングサーモンは警戒心が強くあまり餌を食べないことから、淡水での養殖が難しかったとのこと。その点、ニジマスは飼育しやすい反面、脂が少なかった。そこでニジマスと掛け合わせることで、キングサーモンとニジマスのよいところを生かした「富士の介」が誕生したというわけでした。

富士の介の生みの親である山梨県水産技術センターの三浦正之さんによると、

富士の介は、きめ細かな身質、ほどよくのった上品な脂、豊かなうま味が特徴で、アスパラギン酸、グルタミン酸などのうま味成分が、ニジマスに比べて約1.6倍もあるんです。くせがなく食べやすいので、ぜひみなさんに食べていただきたいです。

 


今回の青空レストランでは、この奇跡のサーモン「富士の介」を使った絶品アレンジフルコースが紹介されましたので、次項よりまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

「富士の介の握り」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Toshikazu Sakuma(@saku_okame)がシェアした投稿

富士の介の「ガリバタ味噌炒め」

 

富士の介の「タルタルフライ」

 

富士の介の「柚庵漬け」

≪富士の介 柚庵漬け・甘塩仕立てセット お取り寄せ≫

 

乾杯料理・富士の介の「豆乳鍋」

山梨県オリジナルブランド魚「富士の介」の通販・お取り寄せ情報

★ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

ふるさと納税サイトのふるさとチョイスより、お取り寄せが可能です。

>> 日本で唯一!キングサーモンの血を引く「富士の介」 切り身5パック約550g

★日テレポシュレ

日テレポシュレでは青空レストランで紹介された絶品食材のお取り寄せができます。

日テレポシュレ「満天☆青空レストラン」で富士の介をcheck!

 

*現在、日テレポシュレ>青空レストランで取り扱いのある絶品食材はこちら

【まとめ】奇跡のサーモン「富士の介」アレンジレシピ・通販お取り寄せ情報

富士の介のアレンジレシピフルコースと通販お取り寄せ方法についてご紹介しました。ぜひ参考になさってください♪

タイトルとURLをコピーしました