PR

【相葉マナブ】信州で味噌づくり!味噌蔵女将直伝のレシピまとめ(2020.11.1)

相葉マナブ

2020年11月1日・相葉マナブ『マナブ!信州で味噌づくり』で放送された、塩蔵女将直伝の味噌を使った絶品味噌料理のレシピをご紹介します。

今回で6年目となる恒例の味噌づくりを体験したのは、長野県須坂市にある信州みその味噌蔵「塩屋醸造」さん。昨年、相葉さんの後輩であるふぉ~ゆ~の辰巳雄大さん・松崎祐介さんと一緒に仕込んだ味噌が完成し、その味噌を使った料理を味噌蔵の女将から教わります。相葉くんの大好物ナポリタンや、炊き込みご飯他、意外な料理と合わせて味わいます。

こちらでは、2020年『マナブ!信州で味噌づくり』で放送された味噌を使った各レシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼きおにぎり

料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

味噌の炊き込みご飯


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

料・作り方はこちらから↓

塩屋醸造「信州みそ」お取り寄せ情報

Check!北信州特産のえのき茸をペースト状にして、みそと一緒に発酵させたうまみたっぷりの塩屋醸造の「えのきみそ」をふるさと納税でお取り寄せできます。お味噌汁はもちろん、もろきゅうや野菜スティックにもよく合います。

また、塩屋醸造の公式通販サイトでは、えのきみそ、こうじみそを始め、味噌で漬けたお漬物やしょうゆ、甘酒、贈り物セットなども取り扱っていますよ。

塩屋醸造 公式通販サイトはこちら

まとめ

『マナブ!味噌づくり』で放送された味噌を使ったアレンジレシピをまとめました。2020年は、相葉さん・小峠さん・澤部さん三人での味噌づくり体験でした。来年の今頃にはその味噌ができあがるのも楽しみですね!最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ご飯」、「ホットプレートを使ったレシピ」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
≫カテゴリ「相葉マナブ」はこちら
[相葉マナブ] 毎週日曜 午後6時~放送
[出 演 者] 相葉雅紀、澤部佑(ハライチ)、小峠英二(バイきんぐ)
タイトルとURLをコピーしました