【相葉マナブ】「塩屋醸造」えのき味噌の通販お取寄せ情報、味噌づくりロケ地・撮影場所をご紹介

相葉マナブ

2020年11月1日・相葉マナブでは、今回で6年目となる恒例の味噌づくりを体験!相葉マナブの『マナブ!信州で味噌づくり』のロケ地である味噌蔵「塩屋醸造(長野県須坂市)」と塩屋醸造の「えのきみそ」ほか商品の購入方法、通販・お取寄せ情報をご紹介します。

スポンサーリンク

信州みその「塩屋醸造」

こちらが、相葉マナブのロケ地となっている信州みそ・味噌蔵「塩屋醸造」さんです。

[名 称] 有限会社塩屋醸造
[住 所] 長野県須坂市大字須坂537番地
[フリーダイヤル] 0120-480029
[営業時間] 9:00~18:00
[ホームページ] http://www.shioya.co.jp/

 

こちらでは、みそ蔵の見学(※要予約)が無料ででき、みそ造り体験(※要予約・有料)もできます。みそ蔵見学の最後に、お味噌汁や甘酒の試食ができるそうですよ。

「塩屋醸造」バーチャル蔵見学はこちら

 

敷地内でお味噌など塩屋醸造さんの商品のお取り扱いもあるので、訪問した際にはそちらをめぐるのも楽しそうですね!

みそ蔵の見学・みそ造り体験の詳細については、こちらの記事で紹介していますので、よろしければ合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

塩屋醸造の「えのきみそ」ほか、お取り寄せ情報

Check!北信州特産のえのき茸をペースト状にして、みそと一緒に発酵させたうまみたっぷりの塩屋醸造の「えのきみそ」をふるさと納税でお取り寄せできます。お味噌汁はもちろん、もろきゅうや野菜スティックにもよく合います。

また、塩屋醸造の公式通販サイトでは、えのきみそ、こうじみそを始め、味噌で漬けたお漬物やしょうゆ、甘酒、贈り物セットなども取り扱っていますよ。ご家庭用の品々から、年末年始などの贈り物にもなるお取り寄せ品なども販売しています。

塩屋醸造 公式通販サイトはこちら

まとめ

相葉マナブの『マナブ!信州で味噌づくり』のロケ地「塩屋醸造(長野県須坂市)」と塩屋醸造の「えのきみそ」ほか商品の購入方法、通販・お取寄せ情報をご紹介しました。家庭でも馴染みの深い味噌ですので、色んな地域の味噌を味わうのも楽しみの一つですね。いそ蔵の見学には興味があるので、一度訪れてみたい場所の一つとして、覚えておきたいなと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてください。


Check!信州で味噌づくり!味噌蔵女将直伝のレシピまとめはこちら↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました