PR

【トリセツショー】たまごのトリセツ(取説)まとめ。ちょい足しでぷるふわ新食感。

あしたが変わるトリセツショー

2023年8月24日 NHK「あしたが変わるトリセツショーたまごのトリセツ」で放送された、「たまごレシピ」をまとめましたので、ご紹介します。

家によくあるアレをちょい足しするだけ!卵焼きやオムライス、プリンまで大変身!秘密は卵ならではのたんぱく質の特性に!箸の重みで切れる!?ぷるふわ卵焼き、メレンゲいらずで時短!超絶品スイーツ、シェフ直伝!究極のとろっとろスクランブルエッグなど、アレンジ自在のたまごレシピが続々登場!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

たんぱく質の自由さを活用!異次元のぷるふわ食感

かたくり粉ちょい足しで卵の新たな魅力

卵は加熱して程よく固めたり、かき混ぜて泡立てたり、調理法によってその姿を自由に変えて、いろいろな料理で大活躍!そんななじみ深い存在の卵に、まさかの新たな魅力を発見!実は卵には“最高のパートナー”が存在しました。

それは、片栗粉(でんぷん)!いつものレシピにちょい足しするだけで、異次元のぷるふわ食感を実現!

普通のだし巻き卵は卵3個に対して、入れるだしは60mLほど。でも、かたくり粉をちょい足しするとなんと200mLも抱え込めるようになりプルップルでふわふわに!

卵ならでは!たんぱく質の自由さを活用

そのひみつは、卵のたんぱく質が肉や魚とは異なる状態だから。肉や魚は「たんぱく質同士が結びついて」存在しますが、卵は単独で「自由」に存在!でも、加熱するとその自由さを失ってギューッと固まります。
ところが、そこに片栗粉が加わると話が変わります。かたくり粉は保水力抜群で、たっぷりの水分を抱え込み、卵のたんぱく質の間に入り込みます。すると、卵のたんぱく質の自由さを適度に残すことができ、ぷるふわ食感が実現するというわけです。

異次元ぷるふわ卵焼き

失敗知らず!トリセツ流だし巻き卵の新定番レシピです。

材料・作り方はこちらから↓

ぷるふわスフレ風プリン

メレンゲをかたくり粉に変えて作るお手軽な絶品スイーツです。

材料・作り方はこちらから↓

ぷるふわオムライス

トリセツ流卵料理の新定番!

材料・作り方はこちらから↓

ぷるふわ! スペイン風オムレツ

ぷるふわ食感の大ボリュームレシピです。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

フレンチシェフ直伝!異次元のとろっとろ卵料理の極意

弱火&かき混ぜで究極のとろっとろに

卵のたんぱく質が自由なことを利用すれば、異次元のとろっとろ食感も楽しめます。そのポイントは、弱火&かき混ぜ!

かき混ぜは加熱前も後もしっかりするのがポイントです。卵の黄身と白身は成分が異なり固まる温度が違うため、加熱前にしっかり混ぜることでダマができるのを防げます。

さらに、加熱中にかき混ぜ続けることで、空気が入ります。この空気が卵のたんぱく質同士が結び付いて固まるのを抑制!

しかも、弱火で加熱していれば急な変化も起きづらいため、仕上がりの見定めも簡単!究極のとろっとろ状態に!

とろっとろスクランブルエッグ トリセツ流アレンジレシピ

異次元のとろっとろ スクランブルエッグ

弱火&かき混ぜで究極のとろっとろに!

材料・作り方はこちらから↓

とろたまうどん

異次元のとろっとろスクランブルエッグは、様々な料理への活用ができます。

材料・作り方はこちらから↓

バーニャとろたま

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】石原さとみ
【ゲスト】天野ひろゆき,AHN MIKA
【声】濱田マリ,峯田茉優
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました