【きょうの料理】巣ごもり卵の作り方。浜野謙太のがんばれ!父ちゃん弁当

きょうの料理

2021年11月12日(初回放送)NHK「きょうの料理」は、「浜野謙太のがんばれ!父ちゃん弁当」と題し、浜野謙太さんが「巣ごもり卵」の作り方をきょうこばぁばさんから教わっていましたのでご紹介します。

ミュージシャン、俳優として活躍する浜野健太さんの日課は子供たちのお弁当作り。まずは日々から生まれた定番おかず「ひと口から揚げ」「しっとり卵焼き」を披露!
さらに、レパートリーを増やしたい浜野さんのために、強力な助っ人たちがレシピを伝授!愛情たっぷりお弁当のレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

巣ごもり卵の作り方


出典:きょうの料理

材料(2個分)

  • ほうれんそう:1株(20g)
  • 卵:2個
  • しょうゆ
(1個:80kcal 塩分0.6g)
スポンサーリンク

作り方

  1. ほうれんそうは2㎝長さのざく切りにする。卵は卵白と卵黄に分け、卵白をシリコンカップに入れる。
  2. (1)にほうれん草を加え、卵黄をのせる。
  3. フライパンに(2)を置き、カップの半分くらいの高さまでフライパンに水を注ぐ。
  4. フタをして中火にかけ、沸いたら弱火にして8分ほど蒸す。
    卵には完全に火を通してください。
  5. お弁当箱に詰め、しょうゆ差しにいれたしょうゆを添えれば完成!

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました