【きょうの料理】しっとり卵焼きの作り方。浜野謙太のがんばれ!父ちゃん弁当

きょうの料理

2021年11月12日(初回放送)NHK「きょうの料理」は、「浜野謙太のがんばれ!父ちゃん弁当」と題し、浜野謙太さんが「しっとり卵焼き」の作り方を披露してくれましたのでご紹介します。

ミュージシャン、俳優として活躍する浜野健太さんの日課は子供たちのお弁当作り。まずは日々から生まれた定番おかず「ひと口から揚げ」「しっとり卵焼き」を披露!
さらに、レパートリーを増やしたい浜野さんのために、強力な助っ人たちがレシピを伝授!愛情たっぷりお弁当のレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

しっとり卵焼きの作り方


出典:きょうの料理

材料(2人分)

  • 卵:2個

  • みりん:大さじ2
  • 白だし(市販):大さじ1/2~1

  • サラダ油
(100kcal 塩分0.7g)
スポンサーリンク

作り方

  1. 1.ボウルに卵を割り、菜箸でよく混ぜる。みりん、白だしを加え、さらに混ぜ合わせる。
    菜箸で卵白と卵黄を切るようにし、卵液を均等に混ぜる。
  2. 卵焼き器を中火で温め、サラダ油をしみ込ませた紙タオルで全体に油をなじませる。強めの中火にし、卵液を少し垂らしてジュッと音がするくらい熱くなったら、卵液の1/3量を流し入れる。
  3. 菜箸で混ぜ、気泡をつぶして全体を平らにする。表面が半熟になったら、卵焼き器を持ち上げ、菜箸で奥側から手前に向かって巻く。
    卵焼き器の先を振り上げるようにしながら、菜箸を使って巻く。
  4. 卵焼き器の奥側にサラダ油をなじませ、巻いた卵を奥側に寄せ、手前にもサラダ油をなじませる。残りの卵液の1/2量を流し入れ、巻いた卵を持ち上げて、その下にも流し入れる。
  5. (3)と同様の手順で巻く。残りの卵液も同様に繰り返して焼く。火を止め、粗熱が取れたら食べやすく切り分けて完成!

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました