PR

【ガッテン】究極の寒ゼリーの作り方。寒天ゼリー魔法のレシピ

ガッテン!

2021年11月10日 NHK「ガッテン!」で放送された、寒天ゼリー魔法のレシピ「究極の寒ゼリー」の作り方をご紹介します。

今回は「メーカー極秘事項 健康食ゼリーが別次元のおいしさにSP」。ゼリーの素(もと)の開発者が明かす、ぷるっぷるのゼリーを生む、公式レシピには載っていない、ゼリーの本当のおいしさを引き出す「秘密のレシピ」を大公開!

ゼラチンゼリー・寒天ゼリー・増粘多糖類(高い粘性をもち、複数の糖からなる水溶性の多糖類のこと)の魅力、そして、アイスコーヒーゼリー、あったか~い!ホットミルクゼリー、新感覚!お茶漬けゼリー!?まで、新感覚ゼリー・レシピ集!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

究極の寒ゼリーの作り方

寒天濃度は「0.2%」(寒天1g(1/4袋)に対し、液体は500ml)で、みずみずしくフルフルの寒天ゼリーをができます。また、寒天には「固まりやすい」という特徴と「高温でも溶けない」という特徴があり、この特徴を生かした一瞬で固まるアイスコーヒーゼリーホットミルクゼリーも紹介されました。

材料

  • ジュースなどの液体:500ml
  • 寒天粉末:1g(1/4袋)
スポンサーリンク

作り方

  1. 鍋に液体と寒天を入れて火にかけ、沸騰した状態を保ちながら、弱火で2分ほどかけてしっかり溶かす。
  2. 型に分けて固める。
    このゼリーはとても柔らかいので、型で抜いたりバットで作らず、カップで作ります。

まとめ

ガッテンで放送された「究極の寒ゼリー」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、ガッテン!で放送されたレシピなどを他にもまとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。 ガッテンの関連記事はこちら

【2021.11.10放送】ガッテン!「メーカー極秘事項 健康食ゼリーが別次元のおいしさにSP」関連記事


■NHK『ガッテン!』
[放 送] 水曜 午後7時30分
[再放送] 翌水曜 午後3時18分
[司 会] 立川志の輔,小野文惠
[語 り] 山寺宏一
[ゲスト] 土田晃之,中川翔子,山根千佳
タイトルとURLをコピーしました