【ガッテン】ブドウが甘くなる奇跡のむき方と長持ちの秘訣「ブルーム」

ガッテン!

2021年9月15日 NHK「ガッテン!」で放送された「ブドウが甘くなる奇跡のむき方と長持ちの秘訣」をご紹介します。

今回のテーマは、【ブドウ3大ミステリー 知ればおいしさ別次元!】むき方を少し変えるだけでブドウが甘くなるという農家さんもびっくりの秘訣から、保存法の落とし穴と長持ちの秘訣まで大公開!

スポンサーリンク

おいしさ長持ちの秘けつ・保存方法

ぶどうをサッと水洗いし、ラップをかけて冷蔵庫で保存します。

ぶどうの表面にある「粉=ブルーム」は天然のロウ。ぶどうを手で触ると、ブルームがとれ、傷みやすくなります。そのため、ぶどうはなるべく素手で触らないようして、ブルームを残すと長持ちします。
スポンサーリンク

皮がつるん&より甘く!奇跡のむき方

ぶどうのおいしさが変わるまさかのむき方は、穴がない方からむくと皮がつるんと取れます。また、アミノ酸やポリフェノールなどの旨味成分がたくさん含む皮と実の間が残るため、果汁をしっかりと閉じ込め驚くほど甘く感じます。

まとめ

ガッテンで放送された「ブドウが甘くなる奇跡のむき方と長持ちの秘訣」をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、ガッテン!で放送されたレシピなどを他にもまとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。 ガッテンの関連記事はこちら

【2021.9.15放送】ガッテン!「ブドウ3大ミステリー 知ればおいしさ別次元!」関連記事


■NHK『ガッテン!』
[放 送] 2020年10月14日(水)午後7時30分
[再放送] 2020年10月21日(水)午後3時08分
[司 会] 立川志の輔
[語 り] 山寺宏一
[ゲスト] 木村祐一,光浦靖子,山根千佳
タイトルとURLをコピーしました