PR

【ガッテン】新感覚「エアリー卵かけごはん」の作り方・ちょっと古めがむしろいい!(2020.6.3)

ガッテン!

2020年6月3日放送「ガッテン!」は「1個20円のワンダーランド!目玉焼き&卵焼き極うまSP」定番の卵料理を別格のうまさに変える裏ワザを特集!

こちらでは、ちょっと古めがむしろいい「エアリー卵かけごはん」の作り方をご紹介します!古めの卵の卵白はゆるゆるで「泡立ちがよい」という特徴を生かして、卵かけごはんがふわふわの新食感になります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「エアリー卵かけごはん」の作り方

材料

  • 卵:1個
  • ごはん:1膳
  • しょうゆ:お好みで
★生食なので卵は必ず賞味期限内のものを使用する。
★賞味期限に近いほど、泡立ちやすくなる。
★ご飯はできるだけ熱く、量は少なめのほうがうまくいきます。

作り方

  1. 卵黄と卵白を分ける。
  2. ごはんにくぼみをつくり、卵白だけを入れる。
  3. 卵白を素早くかき混ぜながら、少しずつ周りのごはんを卵白に混ぜ込んでいく。30秒~1分程度。
  4. ごはんと卵白がよく混ざりふわふわになったら卵黄をのせ、しょうゆをかけて完成!
スポンサーリンク

まとめ

「エアリー卵かけごはん」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2020.6.30放送】ガッテン!「1個20円のワンダーランド!目玉焼き&卵焼き極うまSP」関連記事

【ガッテン】「ふわっふわな目玉焼き」の焼き方・黄身が極上のくちどけになるコツ(2020.6.3)

【ガッテン】職人直伝!だしジュワ「究極卵焼き」の作り方(2020.6.3)

 

タイトルとURLをコピーしました