PR

【ガッテン】「ふわっふわな目玉焼き」の焼き方・黄身が極上のくちどけになるコツ(2020.6.3)

ガッテン!

2020年6月3日放送「ガッテン!」は「1個20円のワンダーランド!目玉焼き&卵焼き極うまSP」定番の卵料理を別格のうまさに変える裏ワザを特集!

こちらでは、割り方を変えるだけで、目玉焼きの黄身が極上のくちどけになる!という「ふわっふわな目玉焼き」の作り方をご紹介!固焼き派も半熟派もうなる究極の目玉焼きの作り方です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ふわふわな目玉焼き」の作り方・コツ

重要なポイントは、「卵をフライパンのできるかぎり低い位置から落とすこと」。そうすることで、「卵黄球」という黄身の組織が壊れず、ふっくらした目玉焼きに!固焼き派・半熟派ともに使える裏ワザです。

材料

  • サラダ油
  • 塩・こしょう(お好みの調味料)

作り方

  1. 油を入れたフライパンをよく熱し、卵をフライパンの低い位置からそっと割り入れる。
  2. 火加減やフタの有無、水の有無についてはお好みで。
    半熟がお好みの場合は、弱火でじっくりと。固焼きはお好みの場合は強めの火加減で水を入れるなど。

 

スポンサーリンク

まとめ

ガッテンで紹介された「ふわっふわな目玉焼き」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2020.6.30放送】ガッテン!「1個20円のワンダーランド!目玉焼き&卵焼き極うまSP」関連記事

【ガッテン】職人直伝!だしジュワ「究極卵焼き」の作り方(2020.6.3)

【ガッテン】新感覚「エアリー卵かけごはん」の作り方・ちょっと古めがむしろいい!(2020.6.3)

タイトルとURLをコピーしました