【プロフェッショナル】絶品チョコもちの作り方|タサン志麻 おうちごはんスペシャルのレシピ

プロフェッショナル(NHK)

2021年1月12日放送「プロフェッショナル 仕事の流儀」で放送された人気家政婦・タサン志麻さんの「3分でできる、絶品チョコもち」の作り方をご紹介します。

今回は、緊急企画「タサン志麻 おうちごはんスペシャル」を放送。2020年4月のプロフェッショナル特別企画でもたくさんの絶品料理やスイーツのレシピを紹介してくれた伝説の家政婦タサン志麻さんですが、再びステイホームが求められる今、「あたたかな家族になれるように」と願い、長年レシピを開発してきた志麻さんならではの優しさと工夫に満ちたレシピが続々登場。昨年の放送で紹介されたレシピに加え、新たに絶品料理レシピも教えてくれました。こちらでは、プロフェッショナル「タサン志麻おうちごはんスペシャル」で放送された、日本全国の「おうち時間」をグッとあたためるタサン志麻さんのおうちごはんのレシピの材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

「3分でできる、絶品チョコもち」の作り方

材料(1人分)

  • もち:1個
  • ブラックチョコレート(ミルクチョコでも可):2~3かけ
スポンサーリンク

作り方

  1. もちを電子レンジ600Wで1分ほど加熱する。
    もちが膨らんで、全体がやわらかくなるまで加熱する。
  2. もちを広げて、チョコを敷き詰める。
    (3)で包めなくなるので、チョコの入れすぎには注意。
  3. もちのへりをくっつけ合わせて、チョコを包み込む。
    四角いもちの場合は、4つの角をくっつける様に包む。
  4. もちをひっくり返し、電子レンジ600Wで10秒ほど加熱する。
  5. できたてはあついので、少し冷ましたら完成!
[さらにもうひと工夫]
チョコの代わりに、味の濃いものを入れてもOK。
ピーナッツバター、ハチミツなど。

伝説の家政婦タサン志麻さんのレシピ本

伝説の家政婦・タサン志麻さんのレシピ本最新刊はこちら↓

created by Rinker
¥1,430 (2021/04/13 05:26:53時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
マガジンハウス
¥1,540 (2021/04/13 15:39:51時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

プロフェッショナル 仕事の流儀、緊急企画「タサン志麻 おうちごはんスペシャル」で放送されたタサン志麻さんの「3分でできる、絶品チョコもち」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【2021.1.12放送】プロフェッショナル「タサン志麻 おうちごはんスペシャル」関連記事


■プロフェッショナル 仕事の流儀
[出演] タサン志麻
[語り] 橋本さとし,貫地谷しほり
[放送] ・総合 毎週火曜 午後10時30分
[再放送] ・総合 毎週火曜 午前0時13分(月曜深夜)
タイトルとURLをコピーしました