PR

【プロフェッショナル】米田肇さん「しっとり! とりサラダ」のレシピ・プロのおうちごはん第4弾(2020.5.26)

プロフェッショナル(NHK)

2020年5月26日放送「プロフェッショナル 仕事の流儀」緊急企画プロのおうちごはん第4弾

今回で最終章となるこの企画では、「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演した「食のプロ」たちが、自宅で簡単に作れる本格的な料理を自撮りで披露しています!

こちらでは、料理人・米田肇さんが披露した「しっとり! とりサラダ」の作り方をご紹介します。

プロフェッショナル・プロのおうちごはん第1弾!自宅でできる簡単・絶品レシピ7選はこちら

プロフェッショナル・プロのおうちごはん第2弾!自宅でできる簡単・絶品レシピ7選はこちら

プロフェッショナル・プロのおうちごはん第3弾!自宅でできる簡単・絶品レシピ8選はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「しっとり! とりサラダ」の作り方

材料

  • お好みの野菜(ブロッコリー・ししとう・ズッキーニ・水ナスなど)
  • 鶏胸肉:100g
  • 水:適量
  • かたくり粉:適量
  • 塩:適量
★ドレッシング
ポン酢、バルサミコ酢、オリーブオイルを「1:1:1の割合」
スポンサーリンク

作り方

  1. 鍋に水を入れ、沸かす。
    水の量が少ないと野菜や肉を入れたときに温度が下がるので、多めに入れる。
  2. 野菜を一口サイズに切っていく。
  3. 鶏肉の筋を取り除き、なるべく均一のサイズに薄切りにしていく。
    あまり厚く切ると火が通る時間が長くなり、パサパサになる。
  4. ビニール袋に「」とかたくり粉を入れてもむ。鶏肉にまんべんなく、かたくり粉がつくようにもみほぐす。
  5. パスタの塩加減と同じくらい「4」に塩を入れる野菜をゆでる。アクが出る野菜は最後に回す。
    ゆで加減は、野菜に透明感が出ることと、手で触ったときに指が野菜に少し入るくらいを目安にする。
  6. 焼き野菜はグリルで調理。少し早めに火を止め、余熱で温めるようにする。
  7. 5」で使った鍋を再沸騰させたら、鶏肉を入れる。しゃぶしゃぶの要領で鶏肉をほぐしていく。
  8. 再度沸き始めたら、火を止める。
    鶏肉は赤い部分がなくなったら、一気に水を切っていく。なるべく余熱で温めるように心がける。
  9. 野菜を美しく盛り付けて完成。
お好みで、ポン酢・バルサミコ酢・オリーブオイルを混ぜ合わせる。

まとめ

料理人・米田肇さんのレシピ「しっとり! とりサラダ」の作り方をご紹介しました。最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考になさってみてください!

緊急企画第4弾「プロフェッショナルのおうちレシピ」関連記事

栗原はるみさん「万能ソースを使った、ゴボウハンバーグ」のレシピ

山本 征治さん「自家製だしじょうゆで、ラクラク野菜鍋」のレシピ

小林圭さん「赤ワインのリゾット、ピストゥを添えて」のレシピ

杉野英実さん「イチゴとオレンジの自家製ジャム」のレシピ

杉野英実さん「自家製ジャムの、お手軽パフェ」のレシピ

杉野英実さん「黒コショウ風味の自家製パイナップルジャム」のレシピ

タイトルとURLをコピーしました