PR

【プロフェッショナル】山本 征治さん「自家製だしじょうゆで、ラクラク野菜鍋」のレシピ・プロのおうちごはん第4弾(2020.5.26)

プロフェッショナル(NHK)

2020年5月26日放送「プロフェッショナル 仕事の流儀」緊急企画プロのおうちごはん第4弾

今回で最終章となるこの企画では、「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演した「食のプロ」たちが、自宅で簡単に作れる本格的な料理を自撮りで披露しています!

こちらでは、日本料理人・山本 征治さんが披露した「自家製だしじょうゆで、ラクラク野菜鍋」の作り方と、だし醤油を使ったアレンジ料理2品の作り方をご紹介します。

プロフェッショナル・プロのおうちごはん第1弾!自宅でできる簡単・絶品レシピ7選はこちら

プロフェッショナル・プロのおうちごはん第2弾!自宅でできる簡単・絶品レシピ7選はこちら

プロフェッショナル・プロのおうちごはん第3弾!自宅でできる簡単・絶品レシピ8選はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「自家製だしじょうゆで、ラクラク野菜鍋」の作り方

材料

  • 豚肉   適量
  • 野菜ジュース(糖分が少ないもの) 200ml
  • 冷蔵庫に余っている野菜:
    玉ねぎ・ネギ・トマト・キャベツ・とうみょうなど
  • 水:適量
【自家製だし醤油】
・干物:150g
かつお節・昆布・干ししいたけ・干し貝柱など、それぞれ適量でOK!
・しょうゆ:900g
・みりん:900g
スポンサーリンク

作り方

ラクラク野菜鍋
  1. 野菜を一口サイズに切る。玉ねぎは薄くスライス、キャベツやレタスは薄く千切りする。
    残り物の野菜大歓迎。
  2. ホットプレート用の鍋に、野菜ジュース、水、自家製だし醤油(分量)を加え、過熱する。
    水は、煮詰まったとき味が薄くならない程度、だし醤油は少量加える。
  3. 沸騰してきたら、たまねぎやネギを入れる。
  4. たまねぎ・ネギがしんなりしてきたら、ホットプレートに移して保温する。
  5. 野菜や肉を入れ、煮立ったら完成。
だし醤油の作り方
  1. 2リットルのペットボトルを用意し、かつお節・昆布・干ししいたけ・干し貝柱など、総量150gを容器の中に入れる。
  2. 1」に、1対1の割合でしょうゆとみりんを加えていく。
  3. ひとばん寝かせる。
    ポイント時間がたてばたつほど、うまみが増す。
    しょうゆやみりんを継ぎ足せば、再びだしじょうゆを作ることもできる。
別容器に「3」とすりおろしたニンニクを加えれば、『ニンニクだし醤油』としても使えます。

だし醤油を使ったアレンジ料理

「豆苗のだし醤油炒め」の作り方
  1. ホットプレートで、豆苗にだし醤油を水で割ったものをかけて焼く。
  2.  フタやボウルを被せて風味が逃げないようにする。
    あまり蒸しすぎない。シャキシャキ感を残す。
「厚揚げのだし醤油炒め」の作り方
  1. ホットプレートで、厚揚げにニンニクだし醤油をかけて焼く。

まとめ

日本料理人・山本 征治さんさんのレシピ「自家製だしじょうゆで、ラクラク野菜鍋」の作り方「だし醤油を使ったアレンジ料理2品」の作り方をご紹介しました。最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考になさってみてください!

緊急企画第4弾「プロフェッショナルのおうちレシピ」関連記事

栗原はるみさん「万能ソースを使った、ゴボウハンバーグ」のレシピ

米田肇さん「しっとり! とりサラダ」のレシピ

小林圭さん「赤ワインのリゾット、ピストゥを添えて」のレシピ

杉野英実さん「イチゴとオレンジの自家製ジャム」のレシピ

杉野英実さん「自家製ジャムの、お手軽パフェ」のレシピ

杉野英実さん「黒コショウ風味の自家製パイナップルジャム」のレシピ

タイトルとURLをコピーしました