2020年5月26日放送「プロフェッショナル 仕事の流儀」緊急企画『プロのおうちごはん第4弾』
今回で最終章となるこの企画では、「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演した「食のプロ」たちが、自宅で簡単に作れる本格的な料理を自撮りで披露しています!
こちらでは、日本料理人・山本 征治さんが披露した「自家製だしじょうゆで、ラクラク野菜鍋」の作り方と、だし醤油を使ったアレンジ料理2品の作り方をご紹介します。
プロフェッショナル・プロのおうちごはん第1弾!自宅でできる簡単・絶品レシピ7選はこちら
プロフェッショナル・プロのおうちごはん第2弾!自宅でできる簡単・絶品レシピ7選はこちら
プロフェッショナル・プロのおうちごはん第3弾!自宅でできる簡単・絶品レシピ8選はこちら
「自家製だしじょうゆで、ラクラク野菜鍋」の作り方
材料
- 豚肉 適量
- 野菜ジュース(糖分が少ないもの) 200ml
- 冷蔵庫に余っている野菜:
玉ねぎ・ネギ・トマト・キャベツ・とうみょうなど - 水:適量
【自家製だし醤油】
・干物:150g
かつお節・昆布・干ししいたけ・干し貝柱など、それぞれ適量でOK!
・しょうゆ:900g
・みりん:900g
・干物:150g
かつお節・昆布・干ししいたけ・干し貝柱など、それぞれ適量でOK!
・しょうゆ:900g
・みりん:900g
作り方
ラクラク野菜鍋
- 野菜を一口サイズに切る。玉ねぎは薄くスライス、キャベツやレタスは薄く千切りする。
残り物の野菜大歓迎。
-
ホットプレート用の鍋に、野菜ジュース、水、自家製だし醤油(分量)を加え、過熱する。水は、煮詰まったとき味が薄くならない程度、だし醤油は少量加える。
- 沸騰してきたら、たまねぎやネギを入れる。
- たまねぎ・ネギがしんなりしてきたら、ホットプレートに移して保温する。
- 野菜や肉を入れ、煮立ったら完成。
だし醤油の作り方
- 2リットルのペットボトルを用意し、かつお節・昆布・干ししいたけ・干し貝柱など、総量150gを容器の中に入れる。
- 「1」に、1対1の割合でしょうゆとみりんを加えていく。
- ひとばん寝かせる。
ポイント時間がたてばたつほど、うまみが増す。
しょうゆやみりんを継ぎ足せば、再びだしじょうゆを作ることもできる。
別容器に「3」とすりおろしたニンニクを加えれば、『ニンニクだし醤油』としても使えます。
だし醤油を使ったアレンジ料理
「豆苗のだし醤油炒め」の作り方
- ホットプレートで、豆苗にだし醤油を水で割ったものをかけて焼く。
- フタやボウルを被せて風味が逃げないようにする。
あまり蒸しすぎない。シャキシャキ感を残す。
「厚揚げのだし醤油炒め」の作り方
- ホットプレートで、厚揚げにニンニクだし醤油をかけて焼く。
まとめ
日本料理人・山本 征治さんさんのレシピ「自家製だしじょうゆで、ラクラク野菜鍋」の作り方「だし醤油を使ったアレンジ料理2品」の作り方をご紹介しました。最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考になさってみてください!