PR

【プロフェッショナル】松本秀樹さん「子どもも喜ぶ アジのハンバーグ」のレシピ・プロのおうちごはん第3弾(2020.5.19)

プロフェッショナル(NHK)

2020年5月19日放送「プロフェッショナル 仕事の流儀」緊急企画『プロのおうちごはん第3弾

この企画では、「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演した「食のプロ」たちが、自宅で簡単に作れる本格的な料理を自撮りで披露しています!

こちらでは、鮮魚店主・松本秀樹さんが披露した「子どもも喜ぶ アジのハンバーグ」の作り方をご紹介します。

 

プロフェッショナル・プロのおうちごはん第1弾!自宅でできる簡単・絶品レシピ7選はこちら

プロフェッショナル・プロのおうちごはん第2弾!自宅でできる簡単・絶品レシピ7選はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「子どもも喜ぶ アジのハンバーグ」の作り方


(プロフェッショナル仕事の流儀公式Twitterよりスクリーンショット)

材料

刺身用のアジ 2匹
大葉 適量
ミョウガ 適量
ネギ 適量
ショウガ 適量
みそ 適量
しょうゆ 適量
かたくり粉 適量
大根おろし、ポン酢(仕上げに)

スポンサーリンク

作り方

  1. アジのなめろうを作る
    アジの鱗をしっかり取る。

    このままおつまみとしても
  2. 頭を切り、内臓を取り、血合いの汚れをとる。まな板をきれいにする。
  3. 身を一度ふき、背骨の上に包丁を入れおろしていく。裏返し、逆側もおろす。
  4. 腹骨を取り、皮をはぐ。
  5. まな板を変える。骨抜きがない場合は、中骨の部分を切り出す。
    「1」~「5」は、お魚屋さんでやってもらってもいい
  6. 細かくたたき、ボウルに入れる。
  7. お好みで細かく切った大葉、ミョウガ、ネギ、ショウガ、みそ、しょうゆを加え、混ぜる。なめろうが完成。このままおつまみとして食べてもおいしい。
  8. アジのハンバーグ(2個分)を作る
    」~「」を行い、なめろうを作る。先ほど余ったおつまみのなめろうと合わせ、かたくり粉を足し、味が混ざるまでこねる。
  9. ハンバーグ型にこねてから、フライパンで中火で焼く。焼きすぎないように注意。全体が温まったら完成。

まとめ

鮮魚店主・松本秀樹さんのレシピ「子どもも喜ぶ アジのハンバーグ」の作り方をご紹介しました。最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考になさってみてください!

緊急企画第3弾「プロフェッショナルのおうちレシピ」関連記事

タイトルとURLをコピーしました