PR

【プロフェッショナル】前田文男さん「自宅でいれるおいしいお茶」の入れ方・プロのおうちごはん第3弾(2020.5.19)

プロフェッショナル(NHK)

2020年5月19日放送「プロフェッショナル 仕事の流儀」緊急企画『プロのおうちごはん第3弾

この企画では、「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演した「食のプロ」たちが、自宅で簡単に作れる本格的な料理を自撮りで披露しています!

こちらでは、茶師・前田文男さん教えてくださった「自宅でいれるおいしいお茶」の入れ方をご紹介します。

プロフェッショナル・プロのおうちごはん第1弾!自宅でできる簡単・絶品レシピ7選はこちら

プロフェッショナル・プロのおうちごはん第2弾!自宅でできる簡単・絶品レシピ7選はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「自宅でいれるおいしいお茶」の入れ方


(プロフェッショナル仕事の流儀公式Twitterよりスクリーンショット)

材料

  • 湯:適量
  • 茶葉:2g

●湯飲みと急須を用意する

スポンサーリンク

作り方

  1. お湯をわかす。湯冷まし(コーヒーカップなどでも可)に注ぐ。これにより約10度下がる。
  2. 「1」を湯飲みにあけかえる。これにより、さらに約10度下がり、適温の約70度~80度になる。
  3. 急須に茶葉を入れる。一人分の目安は2g。
  4. 湯飲みのお湯を急須に入れ、1分弱蒸らす。
  5. 湯飲みにお茶を少しずつ注ぐ。二杯入れるときは交互に入れる(A→B→B→A→A→Bの順)。雑味が出てしまうので急須を振ったりしない。最後の一滴まで注ぎきることで、おいしい成分を残さず、また二煎目もおいしくいれられる。

まとめ

茶師・前田文男さんの「自宅でいれるおいしいお茶」の入れ方をご紹介しました。最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考になさってみてください!

緊急企画第3弾「プロフェッショナルのおうちレシピ」関連記事

タイトルとURLをコピーしました