PR

【プロフェッショナル】タサン志麻さん「チョコレートムース」のレシピ・プロのおうちごはん第1弾(2020.4.21)

プロフェッショナル(NHK)

2020年4月21日放送「プロフェッショナル 仕事の流儀」緊急企画『プロのおうちごはん第1弾』では、伝説の家政婦・タサン志麻さんのレシピ「オーブンいらずのローストビーフ」が紹介されました。この企画では、「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演した「食のプロ」たちが、自宅で簡単に作れる本格的な料理を自撮りで披露しています!

こちらでは、伝説の家政婦・タサン志麻さんが”オーブンいらずのローストビーフ”と一緒に教えてくださった「チョコレートムース」のレシピをご紹介します。

 

【沸騰ワード10】「キャベツと鶏肉のブレゼ」の作り方!伝説の家政婦シマさんのレシピ(2020.4.10)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「チョコレートムース」の作り方

材料(4人分)

  • 板チョコ(ブラック) 2枚(100g)
  • 卵          3個
  • 砂糖         大さじ1
スポンサーリンク

作り方

  1. 鍋に湯を沸かす。板チョコを適当な大きさに切って、ボウルに入れ、湯せんにかける。
    ボウルの底が鍋の熱湯に当たるように重ねる。
  2. 弱火でへらで時々チョコレートを混ぜながら、なめらかになるまで溶かす。
  3. 卵を卵黄と卵白にわける。ふんわりしたら砂糖を加え、角が立つまでさらに泡立てる。
    卵白は泡立て器で泡立てる。
  4. 卵黄をチョコレートが入ったボウルに加えて、よく混ぜる。
  5. チョコレートが入ったボウルに卵白の1/2の量を入れて、泡立て器でしっかり混ぜる。その後、へらに持ちかえて、底からすくいあげるようにして混ぜる。
  6. 残りの卵白を2回に分けて、今度は泡をつぶさないように大きくすくい上げて混ぜる。
  7. 器に入れて冷やす。
    食べるときに、好みでココアパウダーを加える。

 

まとめ

タサン志麻さんのレシピ「チョコレートムース」の作り方をご紹介しました。伝説の家政婦として人気のタサン志麻さんのレシピ、必見です!ぜひ参考になさってみてください!

プロフェッショナル・緊急企画「プロフェッショナルのおうちレシピ」関連記事

タサン志麻さん「ローストビーフ」のレシピ・プロのおうちごはん第1弾

タサン志麻さん「野菜スープ」のレシピ・プロのおうちごはん第1弾

島田良彦さん「家で作れる本格ひとくちカツ」のプロのおうちごはん第1弾

杉本晃章さん「絶品キャベツの浅漬け」のプロのおうちごはん第1弾

古田等さん「家族をつなぐ、パラパラチャーハン」のプロのおうちごはん第1弾

市居馨(かおる)さん「キャベツたっぷり 広島お好み焼き」のプロのおうちごはん第1弾

 

タイトルとURLをコピーしました