PR

【ごはんジャパン】豚バラブロックのディアブル(悪魔)ソース焼きの作り方!大宮シェフのBBQ技(2020.7.18)

ごはんジャパン

2020年7月18日放送「ごはんジャパン」は、浅草 洋食の匠・レストラン大宮の大宮勝雄シェフがBBQ(バーベキュー)料理のイロハを伝授!大きなブロック肉を豪快に美味しく焼くコツ簡単に作れる激うまソース手羽の簡単な骨の抜き方など、野外だけではなく普段の調理でも使える「バーベキューの技」から、レストラン大宮でも大人気のカレーライスを簡単にしたという(秘)レシピを大公開!

こちらでは、洋食の巨匠・大宮シェフが教えるバーベキューの技「豚バラブロックのディアブル(悪魔)ソース焼き」の作り方をご紹介します。

【男子ごはん】「豪快!ステーキカレー」の作り方・豪快!BBQカレー(2020.5.17)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

豚バラブロックのディアブル(悪魔)ソース焼き

 


出典:ごはんジャパン

大きなブロック肉を豪快に美味しく焼くコツは、下ごしらえが大事!とのことで、大宮シェフは前日から仕込んでいました。バーベキュー当日には漬け込んだお肉を焼くだけでできるので、覚えておきたい肉料理の技!ですね。作り方をご紹介します。

材料

  • 豚バラ肉(塊)
created by Rinker
ソンちゃん韓グルメ-KANGURUME
¥700 (2024/04/25 14:34:41時点 Amazon調べ-詳細)

 

悪魔のソース材料

出典:ごはんジャパン
・フレンチマスタード:50g
・ケチャップ:50g
・ウスターソース:20g
・オリーブオイル:20ml
・コショウ:2g
・クミンペッパー:2g
・カイエンペッパー:2g
・塩:ひとつまみ

仕込み

  1. 豚バラ肉の両面に3分の1ほどの切り込みを網目状に入れる。

    出典:ごはんジャパン
  2. 悪魔のように美味しいソース「ディアブル(仏語:悪魔)ソース」を作る。
    悪魔のソースの材料(オリーブオイル以外のすべて)をボウルで混ぜ合わせ滑らかになったら、最後にオリーブオイルを混ぜ合わせる。
    point!クミンの香りとカイエンペッパーの辛さが「悪魔ソース」の決め手!必須です!
  3. 保存用袋に豚バラ肉と悪魔のソースを入れ、冷蔵庫で一晩寝かせておく。

    出典:ごはんジャパン
スポンサーリンク

肉の焼き方

用意するもの
・バーベキュー用の串
・料理用の温度計
クッキング温度計 Habor 食品温度計 料理用 デジタル 5秒速読 スーパーインスタント読取 スティック温度計 サーモメーター 油/ミルク/揚げ物/お茶/お肉/ハンバーグ/コーヒードリップ/お風呂などの温度管理
Habor
  1. 悪魔のソースに漬け込んだ肉を串に刺し、強火ゾーンでしっかり表面を焼く。

    出典:ごはんジャパン
  2. ボウルで蓋をして熱を循環させる。肉から脂が染みだし焦げ目がついたら裏返し、同様にボウルでフタをする。

    出典:ごはんジャパン
    ちょっと焦げても削ればOKとのこと!(笑)バーベキューの良いところ(⌒∇⌒)
  3. 両面にしっかりと焼き色を付けたら、弱火ゾーンに移して15分焼く。

    出典:ごはんジャパン
  4. 料理用の温度計を刺して、中心部が約68℃で5分加熱する。

    出典:ごはんジャパン
  5. ソースの焦げた部分と表面の油をキッチンペーパーで拭き取り、アルミホイルで包んで10分休ませる。

    出典:ごはんジャパン
  6. お肉をホイルから取り出し、食べやすい大きさに切り分けていただく。

    出典:ごはんジャパン
悪魔のソースをかけていただく時は、念のため漬け込む分とは別で用意してください。

ご家庭でのオーブンで調理する場合

  1. 悪魔のソースを塗って、保存用袋に入れ冷蔵庫で1時間寝かせる。
  2. 小ぶりに切り分け、アルミホイルを敷いたオーブン皿に並べる。
  3. 中温150~160℃のオーブンで15分焼く。
  4. 仕上げに約200℃の高温で5分、表面が焦げるくらい焼く。↓これくらい焦げてOK!

    出典:ごはんジャパン
  5. 食べやすい大きさにカットし、悪魔のソースを回しかけていただく。
悪魔のソースは鶏肉との相性もピッタリ!
悪魔のソースをかけていただく時は、念のため漬け込む分とは別で用意してください。

大宮勝雄シェフのお店「レストラン大宮」 アクセス

〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目1−3 TEL:03-3844-0038

まとめ

洋食の巨匠・大宮シェフが教える「豚バラブロックのディアブル(悪魔)ソース焼き」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2020.7.18放送】 関連記事

【ごはんジャパン】バーベキューの技を洋食の巨匠 大宮シェフが伝授!ダッチオーブン3段タワーに(2020.7.18)

【ごはんジャパン】夏野菜たっぷり本格チキンカレーのレシピを大宮シェフが伝授!名店の味を再現する秘訣(2020.7.18)

タイトルとURLをコピーしました