PR

【きょうの料理ビギナーズ】「鶏ささみの梅肉あえ」の作り方!電子レンジは早ウマおかず(2020.6.1)

きょうの料理ビギナーズ

2020年6月1日放送「きょうの料理ビギナーズ」は『並べてチン!かんたん肉料理 豚肉のチーズ焼き』です。電子レンジを上手に使って簡単で美味しい料理を作るシリーズ。1回目は『肉料理』を特集し、「豚肉のチーズ焼き」と「鶏ささみの梅肉あえ」の2品を学びます(料理研究家ほりえさわこさん監修)。

こちらでは、「鶏ささみの梅肉あえ」の作り方をご紹介します。ささみは電子レンジで柔らかくしてから、蒸し汁を吸わせてしっとり感をアップ!梅肉と青じそでさっぱりと仕上げます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「鶏ささみの梅肉あえ」の作り方

材料(2人分)

  • 鶏ささ身(筋なし):3本(150g)
  • 梅肉:大さじ1/2
  • 青じそ:10枚
  • 貝割れ菜:1パック(80g)

●塩、酒、しょうゆ

作り方

  1. ささ身を電子レンジにかける
    ささ身は塩小さじ1/4を軽くもみ込み、耐熱皿(直径17cm)に並べる。酒大さじ2をふりかけ、ふんわりとラップをして、電子レンジ(600W)に約3分間かける。
  2. ささ身に蒸し汁を吸わせる
    「1」のラップの上に、熱くないよう、折りたたんだペーパータオルをのせ、上から手で押してつぶしながらほぐす。粗熱を取る間に、ささ身に蒸し汁を吸わせる。
  3. あえる
    梅肉はしょうゆ少々を混ぜる(混ざりにくいようなら、少量の水でのばす)。青じそは食べやすく手でちぎる。貝割れ菜は根元を切り落とす。ボウルに「2」、青じそ、貝割れ菜を入れ、梅肉であえる。
スポンサーリンク

 

詳しくは、きょうの料理ビギナーズ・テキスト 2020年 06 月号をご覧ください。

今月は「野菜で満腹!罪悪感ほぼゼロレシピ」が特集。野菜が主役のフライパン蒸しや、定番メニューを「うまヘルシー」に。ごほうびおやつや、印度カリー子さんの絶品カレーレシピなど、気になるレシピが満載♪ギリシャヨーグルトといちごのデザートも♪

まとめ

「鶏ささみの梅肉あえ」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2020.6.1放送】きょうの料理『並べてチン!かんたん肉料理 豚肉のチーズ焼き』関連記事

【きょうの料理ビギナーズ】「豚肉のチーズ焼き」の作り方!電子レンジは早ウマおかず(2020.6.1)

タイトルとURLをコピーしました