【きょうの料理ビギナーズ】「さばの味噌煮」の作り方!電子レンジは早ウマおかず(2020.6.2)

きょうの料理ビギナーズ

2020年6月2日放送「きょうの料理ビギナーズ」は『魚介もラクラク!さばのみそ煮』です。電子レンジを上手に使って簡単で美味しい料理を作るシリーズ。2回目は『魚料理』を特集し、「さばの味噌煮」と「えびの酒蒸し」の2品を学びます(料理研究家ほりえさわこさん監修)。

こちらでは、「さばの味噌煮」の作り方をご紹介します。下味をつけたさばにはちみつをのせたら、あとは電子レンジにおまかせ!温まり方にムラがないよう、一人ずつレンジにかけるのあコツ。

スポンサーリンク

「さばの味噌煮」の作り方

材料(2人分)

  • さば(切り身):2切れ(200g)
  • ししとうがらし:6本

「A」

  • みそ:小さじ4
  • はちみつ:小さじ4

●しょうゆ

作り方

  1. 下ごしらえする
    さばは皮に十文字に切り込みを入れ、味が入りやすくする。
  2. 「1」のさばにしょうゆ大さじ1をかけて10分おき、ペーパータオルで汁けを拭く。
  3. ししとうがらしは指の先で穴を開ける(破裂防止のため)。「A」は混ぜ合わせておく。
  4. 電子レンジにかける
    1人分の盛り付け用の耐熱皿に、さば1切れを皮が上になるようにのせ、ししとうがらしの半量を添える。「A」の半量をさばにたっぷりのせる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に2分~2分30秒かける。もう1人分も同様につくる。
  5. レンジから取り出し、ラップをしたまま粗熱が取れるまでおき、ラップを外してしょうがをのせる。

 

スポンサーリンク

 

詳しくは、きょうの料理ビギナーズ・テキスト 2020年 06 月号をご覧ください。

今月は「野菜で満腹!罪悪感ほぼゼロレシピ」が特集。野菜が主役のフライパン蒸しや、定番メニューを「うまヘルシー」に。ごほうびおやつや、印度カリー子さんの絶品カレーレシピなど、気になるレシピが満載♪ギリシャヨーグルトといちごのデザートも♪

まとめ

「さばの味噌煮」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2020.6.2放送】きょうの料理『魚介もラクラク!さばのみそ煮』関連記事

【きょうの料理ビギナーズ】「えびの酒蒸し」の作り方!電子レンジは早ウマおかず(2020.6.2)

タイトルとURLをコピーしました