PR

【トリセツショー】アボカドのトリセツ(取説)まとめ。10分でとろとろ疑似完熟ワザ&ちょい足しレシピ。

あしたが変わるトリセツショー

2023年1月26日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、「アボカドのトリセツ」をまとめましたので、ご紹介します。

今回は「アボカドを最高においしくいただく取説」!食物繊維や葉酸、カリウムなど栄養も豊富な一方、「硬い」「変色していた」といった問い合わせが多いアボカド。

ところが、新開発した“疑似完熟”ワザなら硬〜いアボカドでも、たった10分でとろとろクリーミーに!レパートリーがグ〜ンと広がるちょい足しレシピも大公開!なんとおでんや野菜炒めにも!?料理がコクうまになるアイデアや、インドネシアで大人気!ヘルシーアボカドジュースも登場!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アボカドの食べ頃は10分で作れる!

食物繊維やビタミン類など栄養も豊富で、エネルギー量がもっとも多い果物とされるアボカド。しかし、残念な称号も…。それが“クレームの王様”。スーパーには「硬すぎる」、「柔らかすぎる」といった声が数多く届きその見極めはプロでも困難なんだとか。

硬くても柔らかくても「牛乳で10分」完熟を再現するトランスエリミネーション!

解決の糸口は、アボカドが他の果物と異なる点に。収穫直後はカチカチの硬さ。しかし、この状態でもうまみ成分や栄養素、さらにとろとろ食感の決め手の脂肪分も完熟とほぼ同じ!

つまり、アボカドは追熟しても、ほぼ柔らかくなるだけ!追熟で何日も待たずとも、ただ柔らかくしてあげるだけで良かったんです。

そのためには、細胞の隙間の“ペクチン”という物質を壊すこと。いわば接着剤の役割を果たしていますが、弱アルカリ性&加熱に弱い性質が。そこで、今回試みたのは「牛乳で10分煮込む」。すると「トランスエリミネーション」という現象が起き、疑似的に完熟状態にできるんです。硬いアボカドもあっという間に柔らかく、食べ頃のアボカドはよりクリーミーになります。

牛乳で煮込んでとろとろのアボカドを使ったレシピはこちら↓

アボカドサラダ

牛乳を使ったトランスエリミネーションのやり方と、とろとろになったアボカドで作るアボカドサラダのレシピです。

材料・作り方はこちらから↓

アボカドタンタン麺

とろとろ食感&コクUP!アボカド入りのタンタン麺です。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

アボカドシチュー

トランスエリミネーションでトロトロになったアボカドと、使った牛乳ごと消費できるレシピです。

材料・作り方はこちらから↓

アボカドジュース(アボカドスムージー)

材料・作り方はこちらから↓

“1万年のロングセラー”アボカド「ちょい足し」で料理に深みを加えよう


出典:あしたが変わるトリセツショー

脂肪分&うまみを活用!

オススなのがアボカドをいろいろな料理に“ちょい足し”ですと。アボカドにはオリーブオイルと同じオレイン酸を始め、その脂肪分は果物界トップといわれています。さらに、グルタミン酸などのうまみ成分もたっぷり!そのため、ちょい足しすれば、料理のコクとうまみがグーンとアップ!

アボカド専門店の佐藤俊介さんいわく、「アボカドは意外と和の調味料に合う」なんだそう。みそ、しょうゆ、かつお節などとも好相性で、持ち前のとろとろ食感でパサつきがちなささみやひき肉料理もしっとり仕上がるんだそう。

  • アボカド×味噌汁
  • アボカド×野菜炒め
  • アボカド×インスタントラーメン
  • アボカド×おでん など

アボカド鶏だんご鍋

材料・作り方はこちらから↓

アボカド野菜炒め

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】石原さとみ
【ゲスト】松嶋尚美,亜生
【出演】小島あやめ
【声】濱田マリ,峯田茉優
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました