PR

【きょうの料理】タサン志麻の小さな台所~冬~レシピまとめ。

きょうの料理

2024年1月5日(初回放送)NHK「きょうの料理」は「タサン志麻の小さな台所~冬」。放送されたレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

タサン志麻さんに季節のお気に入りの料理と暮らしを楽しむヒントを教わるシリーズ「タサン志麻の小さな台所」。今回は、身も心も温まるタサン家の冬レシピをご紹介。

まずはタサン家の子供たちに「おおきいハンバーグ」と呼ばれるミートローフ。切り分けると中からゆで卵が登場し、食卓に歓声が上がる一品です。続いては冬の定番和食、豚バラ大根をアレンジした「大根と豚バラのキャラメル煮」と「柚子クリーム煮」。最後は市販のパイシートで手軽につくれる「ガレット・デ・ロワ」です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おおきいハンバーグ(ミートローフ)

大きなハンバーグを切り分けたら、卵の黄身がトロ~リ。食卓に完成が上がる一品で、おもてなしにもピッタリです。ゆで卵の代わりに、ミニトマトやマッシュポテトでも◎。

材料・作り方はこちらから↓

大根と豚バラのキャラメル煮

キャラメルの甘さ、ほろ苦さ、香ばしさが加わると、いつもの和の煮物が、大人っぽい洋風の味わいに大変身。バターは香りをいかすため、溶けたらすぐに火を止めましょう。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

大根と豚バラの柚子クリーム煮

生クリームのコクを、柚子の酸味と香りで軽やかに。豚肉に小麦粉をまぶすと、煮汁にやさしいとろみがつきます。

材料・作り方はこちらから↓

ガレット・デ・ロワ

フランス語で「王様のケーキ」を意味するガレット・デ・ロワ。サクサクのパイの中にはまろやかなアーモンドクリームと、小さな陶器の人形・フェーヴが潜んでいます。おいしいだけでなく、人形を引き当てるワクワク感もたまらない一品です。

材料・作り方はこちらから↓

NHKきょうの料理テキスト

NHKきょうの料理テキストでは、タサン志麻さんの『~わたしの小さな愉しみ(たのしみ)~』というテキストオリジナルのテーマでレシピが紹介されています(このテーマの放送はありません)。

2024年1月は、ほんのり香るアーモンドの風味と軽やかなくちどけの「スノーボール」です。雪玉のような愛らしい見た目で、プレゼントにもピッタリ!サクッ、ホロッとやさしく口の中でほどける美味しいクッキーです。

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました