PR

【きょうの料理】たらのかす漬けとかす漬け焼きの作り方。野本やすゆきさんのはじめての手仕事。

きょうの料理

2022年12月26日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、野本やすゆきさん「たらのかす漬け」と「たらのかす漬け焼き」の作り方をご紹介します。

今回の「はじめての手仕事」は、ふっくらと脂ののった旬のたらを香り高いかす漬け。すし職人でもある野本やすゆきさんから教わる、冬の食卓を豊かにする魚介の手仕事です。

酒かすの香りとうまみが合わさり、まろやかでコクのある日本の伝統的な保存食かす漬け。このかす漬けに粉をまぶして揚げるだけの「から揚げ」や、「いかの柔らかオイル煮」、「えびのおぼろ」など、すし職人ならではのレシピを教えてくれました。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

たらのかす漬けの作り方


出典:きょうの料理

日本の伝統的な保存食の粕漬け。酒かすの香りとうま味が合わさった、まろやかでコクのある味わいに。たらの他にも、さわら、サーモンの切り身でつくるのもおすすめです。

材料(つくりやすい分量)

  • 生だら(切り身):4切れ(400g)
  • 酒かす(板かす):500g
  • みそ
  • 砂糖

作り方

  1. ボウルに酒かすをちぎり入れ、酒大さじ4を加える。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に3〜4分間かけ、泡立て器で混ぜる。
  2. (1)にみそ(100g)、砂糖(80g)、塩(小さじ2)を加え、よく混ぜ合わせる。
    なめらかになるまでよく混ぜる。堅いときは酒を加えて調整する。
  3. たらは紙タオルでしっかり水けを拭く。清潔な保存容器に(2)を半量ほど入れ、たらを並べる。残りの(2)を加えてたらを覆い、表面にピッタリとラップを密着させる。ふたをして冷蔵庫で1〜3日間漬ける。
    隙間ができないよう、たらの間にもかす床を入れ込む。
    かす床は加熱してもう1回利用可能。
    鍋に入れて弱火にかけ、耐熱のゴムべらでよく練りながら火を通し、余分な水分をとばしてから冷ます。
【保存】清潔な保存容器で漬けて冷蔵庫で1週間、または冷蔵庫用保存袋に入れて冷凍庫で1か月間。
スポンサーリンク

たらのかす漬け焼きの作り方


出典:きょうの料理

かす漬けにしておいたお魚の切り身をシンプルに焼くだけ!みそが多めのかす床につけているので、ご飯が進む味つけです。

材料(2人分)

  • たらのかす漬けから:2切れ

作り方

  1. たらのかす漬けから2切れ取り出し、かす床を拭き取る。
  2. 両面焼きの魚焼きグリルで中火で6~8分間焼く。
    片面焼きの場合は、3~4分間焼き、上下を返してさらに4~5分間焼く。

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました