PR

【きょうの料理】野本やすゆきさんの「はじめての手仕事 たらの粕漬け」レシピまとめ。

きょうの料理

2022年12月26日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、野本やすゆきさん「はじめての手仕事 たらの粕(かす)漬け」のレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

今回の「はじめての手仕事」は、ふっくらと脂ののった旬のたらを香り高いかす漬け。すし職人でもある野本やすゆきさんから教わる、冬の食卓を豊かにする魚介の手仕事です。

酒かすの香りとうまみが合わさり、まろやかでコクのある日本の伝統的な保存食かす漬け。このかす漬けに粉をまぶして揚げるだけの「から揚げ」や、「いかの柔らかオイル煮」、「えびのおぼろ」など、すし職人ならではのレシピを教えてくれました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

たらのかす漬けとたらのかす漬け焼き


出典:きょうの料理

日本の伝統的な保存食の粕漬け。酒かすの香りとうま味が合わさった、まろやかでコクのある味わいに。たらの他にも、さわら、サーモンの切り身でつくるのもおすすめです。この粕漬を作っておけば、後はグリルで焼くだけです。

材料・作り方はこちらから↓

かす漬けのから揚げ


出典:きょうの料理

しっかり味がついたかす漬けに、小麦粉と片栗粉を「1:1」で合わせた粉をまぶして揚げるだけ。いつもの焼き魚よりも新鮮な気分で食べられる一品です。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

いかの柔らかオイル煮


出典:きょうの料理

短時間でサッと火を通して柔らかく仕上げます。そのまま食べても、サラダやパスタなどにアレンジもできる一品です。

材料・作り方はこちらから↓

えびのおぼろとおぼろご飯


出典:きょうの料理

すし店の味を家庭でもつくりやすいレシピで。きれいなピンク色で食卓が華やぐ一品です。えびのおぼろにはしょう油が入っているので、白いご飯との相性もピッタリです。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました