2025年5月6日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、舘野鏡子さんの「フレッシュトマトのバターチキン」の作り方をご紹介します。
自身も3世代で暮らす舘野さんが教えてくれる鶏肉レシピは、幅広い世代に寄り添うレシピです。堅くなりがちなむね肉を柔らかく仕上げた本格的なバターチキンカレー「フレッシュトマトのバターチキン」、調味料ともも肉を鍋に入れて煮るだけの「柔らか鍋照り鶏」、おいしいたれでいただく「つやトロ冷やしささ身」です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
フレッシュトマトのバターチキンの作り方
材料(2人分)
- 鶏むね肉:(大)1枚(350g)
[A]
- にんにく(すりおろす):(小)1かけ分
- しょうが(すりおろす):1かけ分
- プレーンヨーグルト(無糖):大さじ4
- トマトケチャップ:大さじ3
- 砂糖:大さじ1
- カレー粉:小さじ1
- 塩:小さじ1/2
- トマト:1コ(150g)
- コーン(ホールタイプ/レトルトパック):1パック(65g〈固形量55g〉)
- もち麦ご飯:適宜
- サラダ油・バター
作り方
- 鶏肉は皮と筋を除き、2.5cm角に切ってからテーブルナイフで両面に数か所切り目を入れる。
- ポリ袋に(1) の鶏肉、[A]を入れて袋ごともみ、肉と調味料をなじませてから袋の口を閉じ、冷蔵庫に30分間~㆒晩(8時間)おく。
- トマトは1cm角に切る。直径20cm程度のフライパンにサラダ油(小さじ1/2)を中火で熱し、(2) を汁ごと入れて強めの中火で1~2分間炒める。
- スパイスの香りがたってきたら(3)のトマト、コーンを汁ごと加え、中火で混ぜながら煮立たせる。ふたをして、弱めの中火で時々混ぜながら7~8分間煮る。
- 火を止めてバター(15g)を加え、混ぜながら余熱で溶かす。器に盛り、好みでもち麦ご飯を添えて完成!
きょうの料理 舘野鏡子さんの「フレッシュトマトのバターチキン」の作り方 総括
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
created by Rinker
¥669
(2025/05/05 22:56:04時点 楽天市場調べ-詳細)