【きょうの料理】大原千鶴さんの「冬野菜の冷凍術」&レシピのまとめ。

きょうの料理

2022年11月4日(初回放送)NHK「きょうの料理」大原千鶴の愛情ごはん「賢く長もち!冬野菜の冷凍術」で放送された、冬野菜の冷凍方法や冷凍野菜を使ったレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

2大原千鶴さんの愛情ごはん、今月は「冬野菜の冷凍」を紹介!冬野菜の冷凍は、長もちするだけでなく、面倒な下処理が終わっているので、取り出してすぐに使えるので、時短にもつながります。火も通りやすく、材料を切るのに時間がかかる「きんぴら」や冬にうれしいあったか「シチュー」も、アッという間に!秋の行楽や年末の忙しい時に、重宝する冬野菜の冷凍術は必見です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

冷凍野菜の保存方法・冬野菜編

サイズが大きな冬野菜は、まとめて切って冷凍庫にストック!どの野菜も基本は、「使いやすい形に切る」だけ。一緒の出番が多いものは「ミックス冷凍」でより使いやすくし、「なるべく重ならないよう平らに」して袋詰めに。鍋に「そのまま放り込める状態で保存」するのがベスト!基本的には加熱調理に使用しましょう。

【保存】すべて冷凍庫で2~3週間。
・冷凍大根・にんじんミックス ⇒ 細切り(大根6:にんじん1の割合が目安)。
・冷凍さやいんげん ⇒ ヘタを落とし、4㎝長さに切る。
・冷凍白菜 ⇒ 3㎝幅のざく切り。
・冷凍にんにく・しょゆがミックス ⇒ みじん切り(にんにく1:しょうが1の割合が目安)。
・冷凍ブロッコリー ⇒ 小房に分ける。
・冷凍かぶ ⇒ 1.5㎝幅のくし形切り。
・冷凍長芋 ⇒ 1㎝厚さの輪切り。
・冷凍れんこん ⇒ 5mm厚さの輪切りか半月切り。
・冷凍ごぼう ⇒ よく洗って皮ごと斜め薄切り。
・冷凍きのこミックス ⇒ 根元の堅い部分を落としてほぐし、食べやすく切る(えのきだけ、しめじ、生しいたけ/好みの割合で)。

大根とにんじんのエスニックきんぴら


出典:きょうの料理

冷凍野菜をそのまま調理!レモンとナムプラーの風味で後味さわやかな一品です。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

白菜とかぶのミルクシチュー


出典:きょうの料理

あったかシチューが冷凍野菜を使えば時短で完成!やさしいとろみで、ご飯にもパンにもよく合う一品です。

材料・作り方はこちらから↓

ぶりとろろ丼


出典:きょうの料理

手間いらずの”たたきとろろ”をぶりのづけと合わせて丼に!

材料・作り方はこちらから↓

冬野菜の具だくさん豚汁


出典:きょうの料理

少しずつ余った冷凍野菜をお味噌汁の具にして使い切ることもできるアイデアレシピです。豚肉と根菜を痛めてから煮ることで、うまみとコクが深まります。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました