【きょうの料理】杵島直美さんの「20㎝フライパン活用メニュー・お手軽!和風編」レシピのまとめ。

きょうの料理

2022年11月7日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、杵島直美さんの「20㎝フライパン活用メニュー・お手軽!和風編」レシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

直径20センチの小さなフライパンは、使い勝手抜群のスグレもの!そこで2日間にわたり、日頃から小さなフライパンを愛用している講師から、おかずからスイーツまで20センチフライパン活用メニューを教わります。

1日目は、杵島直美さんからお手軽和風を紹介。具材を炒めたフライパンに米としょうゆベースの調味料を加えて7分ほど炊くだけの「和風ピラフ」、煎茶ベースの煮汁で煮た「さばのしょうが煮」、具くさんの「小松菜のフライパンみそ汁」です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

和風ピラフ


出典:きょうの料理

シーフードたっぷりで、見た目にも華やかなごちそうメニューがフライパンで作れます。帆立て缶のうまみでおいしく仕上がります。

材料・作り方はこちらから↓

さばのしょうが煮


出典:きょうの料理

煮汁の回しかけがラクなフライパンでつくる煮魚です。煮汁のベースに「煎茶」を使うことで、さばのくせが抑えられ、さっぱりと仕上がります。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

小松菜のフライパンみそ汁


出典:きょうの料理

フライパンで作ると口が広く、かさのある野菜も扱いやすくなります。すぐ煮えるので、手早く野菜たっぷりの具だくさん味噌汁が作れます。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました