PR

【きょうの料理】タサン志麻の小さな台所「記念日ごはん」レシピまとめ。

きょうの料理

2022年10月28日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、タサン志麻さんの小さな台所「記念日ごはん」のレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

タサン志麻さんが、料理を無理なく楽しむコツを伝授するシリーズ「タサン志麻の小さな台所」。3回目のテーマは「記念日ごはん」。特別な日だからこそ、つくり手も楽しめる頑張りすぎないレシピを紹介!

秋は、志麻さんの長女の1歳の誕生日。メニューは大人も子どもも食べられて、簡単なのに見栄えのする無理なくつくれるコース料理です。前菜の「ツナ缶リエットとシャルキュトリー」とデザートの「かぼちゃのプリン」は前日つくっておけば当日が楽に。メインの「サーモンときのこのパイ包み」はオーブンにお任せし、焼く間に「さつまいものポタージュ」をつくる、調理や段取りのコツも伝授!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ツナ缶リエットとシャルキュトリー


出典:きょうの料理

シャルキュトリーとは、フランス語でハムなどの食肉加工品のこと。市販のものでも、華やかに盛りつければ、ごちそう感のある前菜に大変身します。ツナ缶でつくる利絵っとは、手軽ながら本格的な味わいです。

材料・作り方はこちらから↓

さつまいものポタージュ


出典:きょうの料理

旬のさつまいもの甘さがギュッと詰まった、濃厚なポタージュです。赤ちゃんから年配の方まで世代を問わず楽しめるので、おもてなしにぴったりな一品です。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

サーモンときのこのパイ包み


出典:きょうの料理

香ばしいパイ生地から、ジューシーなサーモンのうまみがあふれます。オーブンにお任せだから、焼いている間に付け合わせやソースも余裕をもって用意できます。

材料・作り方はこちらから↓

かぼちゃのプリン


出典:きょうの料理

なめらかな食感とかぼちゃのやさしい甘みがうれしい。フライパン蒸しで手軽に作れるので、子どもたちとつくるのも楽しいレシピです。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました