PR

【きょうの料理】かぼちゃのプリンの作り方。タサン志麻の小さな台所。

きょうの料理
スポンサーリンク

2022年10月28日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、タサン志麻さん「かぼちゃのプリン」の作り方をご紹介します。

タサン志麻さんが、料理を無理なく楽しむコツを伝授するシリーズ「タサン志麻の小さな台所」。3回目のテーマは「記念日ごはん」。特別な日だからこそ、つくり手も楽しめる頑張りすぎないレシピを紹介!

秋は、志麻さんの長女の1歳の誕生日。メニューは大人も子どもも食べられて、簡単なのに見栄えのする無理なくつくれるコース料理です。前菜の「ツナ缶リエットとシャルキュトリー」とデザートの「かぼちゃのプリン」は前日つくっておけば当日が楽に。メインの「サーモンときのこのパイ包み」はオーブンにお任せし、焼く間に「さつまいものポタージュ」をつくる、調理や段取りのコツも伝授!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かぼちゃのプリンの作り方


出典:きょうの料理

なめらかな食感とかぼちゃのやさしい甘みがうれしい。フライパン蒸しで手軽に作れるので、子どもたちとつくるのも楽しいレシピです。

材料(100mlのココット型10コ分)

  • かぼちゃ:1/4コ(530g)

[A]

  • 牛乳:カップ1杯半(300ml)
  • グラニュー糖(または砂糖):40g

  • 卵:3コ

[カラメル]

  • グラニュー糖(または砂糖):50g
  • 水:大さじ3
スポンサーリンク

作り方

  1. かぼちゃは耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600W)に5~6分間、柔らかくなるまでかける。粗熱が取れたら種とワタを除き、スプーンで果肉をすくってミキサーに入れる。
  2. 鍋に[A]を入れて中火にかけ、グラニュー糖が溶けたら、粗熱を取って(1)のミキサーに加える。なめらかになるまで撹拌し、卵を割り入れてさらに撹拌する。ざるでこしてボウルに移し、ココット型の8~9分目まで注ぐ。
    ざるで一度こすと、口当たりがなめらかに。
  3. 深めのフライパンに耐熱の紙タオルを敷き(フライパンからはみ出さないように注意)、(2)を並べる。ココット型の1/3程度の高さまでフライパンに水を注ぎ、ふたをして弱火で10~15分間蒸す。揺すってみて中心が揺れなければ蒸し上がり。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。
    ココット型のそこがつかるくらいまでは水を注ぐこと。
  4. カラメルをつくる。小鍋にグラニュー糖、水(大さじ1)を入れて強火にかけ、そのまま動かさずに沸騰させる。縁が茶色くなってきたら、なべ底を動かしながら熱し、カラメル色になったら火を止める。水(大さじ2)を少しずつ加えて冷まし、器に入れてプリンに添えたら完成!
    カラメルは砂糖の種類によっては焦げやすいので注意。はねるので水を加えるときは必ず火を止める。

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました