PR

【きょうの料理】にんじんの塩こうじスープの作り方。大原千鶴の小粋な季節の食卓「一杯で満足!あったか滋養スープ」

きょうの料理

2022年2月9日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、大原千鶴さん「にんじんの塩こうじスープ」の作り方をご紹介します。

2月の『大原千鶴の小粋な季節の食卓』。料理研究家 大原千鶴さんが教えてくれるのは、一杯で満足!あったか滋養スープ。長芋やにんじんなどの素材の持ち味をいかし、おなかや心をやさしく満たしてくれるスープを紹介!

やさしいとろみでじんわりと温まる「長芋の白みそ豆乳スープ」、甘みが濃い冬の「にんじんの塩こうじスープ」、また緑色が目にも美しい「アスパラガスの温たまスープ」など、野菜がたっぷりとれて胃腸が休まるスープを教えてくれました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にんじんの塩こうじスープの作り方


出典:きょうの料理

材料(2人分)

  • にんじん:2/3本(100g)
  • 塩こうじ:小さじ2
  • だし:100~120ml
スポンサーリンク

作り方

  1. にんじんは1㎝厚さに切り、サッと水で濡らして耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で2分30秒加熱する。
    加熱後、竹串がスッと通ればOK。通らなければ、様子を見ながら柔らかくなるまで加熱する。
  2. (1)にだしを加え、ハンドブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。塩こうじを加え、よく混ぜて器に盛りつければ完成!
    にんじんは電子レンジで柔らかくすると、なめらかに潰れやすい。水気が足りなければ、だしを適宜足す。

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました