【ソクラテスのため息】おからパウダーダイエットのやり方!メリット&デメリットを比較(2020.7.8)

ソクラテスのため息

2020年7月8日放送 ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~「最新ダイエット&熱中症対策SP」 「足伸ばし」「1日1食」「出汁」など話題のダイエットのメリット&デメリットを比較解説!今年の夏の新定番となるダイエット事情について滝沢カレンさんが学びます。

こちらでは、この夏話題のダイエット事情の中から「おからパウダーダイエット」のやり方や、メリット&デメリットについてまとめたいと思います。

 

スポンサーリンク

おからパウダーダイエットとは?

人生を変える! おからヨーグルトダイエット [ 工藤 孝文 ]

「おからパウダー」とは、おからを乾燥させパウダー状にしたもので、解説してくれたのは「おからパウダーダイエット」の発案者 工藤内科副院長の工藤孝文先生です。先生自身もおからパウダーダイエットで92キロから67キロまで、マイナス25キロの減量に成功!

おからパウダーダイエットのやり方

運動や食事制限はなく、毎食の料理におからパウダー(1杯)をかけるだけというシンプルなもの。

無理な食事制限は必要なし!

なぜおからパウダーをかけるだけでダイエット効果が得られるのかというと、おからパウダーを摂ると胃の中で約5倍に膨らみ、満腹感を得やすくなり食事の量が無理なく減るから。

  • 満腹感を得やすい
  • 空腹感を感じにくい

痩せホルモンアディポネクチンが分泌される!

おからパウダーを摂取すると、痩せホルモンであるアディポネクチンが分泌される。アディポネクチンが分泌されると運動したような作用があります。

さらに、おからには食物繊維が豊富で、

  • 糖・コレステロールの吸収を抑える
  • 腸内環境を整え、便通を良くする

といった働きもあります。

スポンサーリンク

工藤先生オススメの取り方「おからヨーグルト」

おからパウダーは無味無臭なので、ごはん、サラダ、お味噌汁に入れても味が変わらないのですが、工藤先生のオススメの取り方は「おからヨーグルト」。おからパウダーには良質な食物繊維が含まれていて、ヨーグルトの乳酸菌がおからパウダーをエサにすることで、やせ菌・短鎖脂肪酸が増えます。痩せ菌と痩せホルモンの組み合わせがダイエットの最強食事に!

「おからパウダーヨーグルト」でやせホルモン(アディポネクチン)とやせ菌(短鎖脂肪酸)のW効果が期待できる食べ合わせ!

工藤先生オススメの取り方「コーヒー」

コーヒーにおからパウダーを入れることで、おからパウダーのアディポネクチンに加えて、コーヒーのクロロゲン酸が血糖値を下げる効果が!

食前に取り入れることで、効果倍増が期待できるとのこと。

「おからパウダー」+「コーヒー」を食前に摂る!

粉っぽさもなく、おからパウダーが分からないとのことですよ。

おからパウダーダイエットの注意点

おからパウダーダイエットは、効果がでるまでに時間がかかるのがデメリット。あきらめずに毎日続けることが大事です。

また、おからパウダーを摂取しすぎると便秘や下痢の原因になってしまうので、おからの量を約15g(大さじ1杯)目安に、キレイな便が出る様に調整して行ってください。

おからパウダーのメリット

おからパウダーには、大豆イソフラボンという女性ホルモンが入っているので、美肌効果が期待できます。

毎食スプーン1杯(大さじ1杯)のおからパウダーで、キレイにやせられるかも!

工藤孝文先生のダイエット本 人生を変える!おからパウダーダイエット

まとめ

おからパウダーダイエットについてまとめました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2020.7.8放送】ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~関連記事

【ソクラテスのため息】脚裏伸ばしダイエットのやり方!メリット&デメリットを比較(2020.7.8)

【ソクラテスのため息】だしパックダイエットのやり方!メリット&デメリットを比較(2020.7.8)

【ソクラテスのため息】1日1食ダイエットのやり方!メリット&デメリットを比較(2020.7.8)

 

タイトルとURLをコピーしました