PR

【まんぷくメシ】富山県射水市のシロエビ。漁師メシレシピまとめ

まんぷくメシ

2021年9月20日(初回放送) NHK「まんぷくメシ!」で放送された、富山湾の幸「シロエビ」のレシピをまとめましたのでご紹介します。

今回の食材は、北アルプスの栄養豊富な雪解け水と富山湾独特の海底地形が育む富山湾の宝石ともよばれる『シロエビ』です。

とれたてでとろける甘さのシロエビで、お刺身、から揚げ、地元ならではのシロエビの風味がきいたそうめんつゆに!番組で紹介されたレシピを一覧にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シロエビの釜揚げ

殻付きのシロエビを20~30秒ゆでるだけでできる、シロエビの甘みを感じる一品です。殻付きのまま、お好みでしょう油をつけていただきます。

材料・作り方はこちらから↓

シロエビのから揚げ

漁師さんイチオシのシロエビのから揚げです。ビールのお供に最高で、片栗粉をまぶして揚げたシロエビに塩をふったシンプルな一品です。

材料・作り方はこちらから↓

シロエビそうめん

乾燥シロエビと、シロエビの粉末をふんだんに使った、シロエビの出汁が効いたそうめんつゆです。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

シロエビのチヂミ

漁師の奥様が余ったシロエビをチヂミに入れてみたところ、美味しかったとのことで、よく作るというアイデアレシピです。

材料・作り方はこちらから↓

シロエビの食べるラー油

パリパリに揚げ焼きした乾燥シロエビを特製タレと合わせます。白いご飯にのせたり、そうめんやチヂミのタレに使ってもOK!

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

まんぷくメシで放送された富山県射水市の「シロエビレシピ」をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、まんぷく農家メシ(※旧番組タイトル)で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。
[カテゴリ]まんぷくメシはこちら
[カテゴリ]まんぷく農家メシは
こちら

■NHK『まんぷくメシ』
[番組内容] 梅沢富美男と東野幸治が全国に飛び出し、代々受け継がれている伝統料理からアイデア満載のオリジナルレシピまで、生産者だからこそ知っているオイシイごはんを食べつくす!笑いたっぷりでお届けするグルメバラエティー!
[出演] 梅沢富美男,東野幸治
[ナレーション] 乙葉
[放送] ・BSプレミアム 毎週月曜 午後7時
・総合 毎週(水)午後0:20
[再放送] ・BSプレミアム 毎週土曜 午前8時15分
タイトルとURLをコピーしました