【林修の今でしょ講座】おしり筋伸ばしダイエット[第2弾]小尻&ペタ腹のやり方,近藤サトさんの2週間検証結果(2020.10.13)

健康・ダイエット

2020年10月13日放送「林修の今でしょ!講座 3時間SP」では、今話題の本「お尻筋伸ばし」を徹底検証!

今話題のNaokoさのベストセラーダイエット本「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!」に近藤サトさんが2週間実践し、小尻&ペタ腹に変わるのか?に挑戦!

こちらでは、近藤サトさんが徹底検証した「お尻筋伸ばし」のやり方検証結果をまとめてご紹介します。こちらのダイエット法は、激しい運動というよりも、ストレッチを中心としたものとなります。

【林修の今でしょ講座】おしり筋伸ばしダイエットのやり方,富永美樹さんが挑戦!2週間検証結果(2020.7.27)

スポンサーリンク

おしり筋伸ばしダイエット

今回、近藤サトさんが挑戦したのは、「2020年3月発売 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!」の著者Naokoさんが教える「おしり筋伸ばしダイエット」です。

1日1分の運動や呼吸法に気を付けるだけで、プリっと上向きのお尻になり気になるお腹がペタ腹になるというダイエット法です。Naokoさんによると、おしり筋からアプローチすることで、体のメンテナンスが早いとのことです。筋肉が固い状態で鍛えても、いつも使っている筋肉ばかりが鍛えられてしまうため、足が太い人がトレーニングすれば、足がもっと太くなってしまったり、下半身太りがもっと太くなったりするため、まずはお尻の筋肉を伸ばすと筋肉が縮みやすくなります。

下半身の筋肉が固まるとお尻が下がりお腹が出てきます。お尻を動かすことで、同時にお腹の筋肉も使われます。下半身の中でもお尻にある大殿筋が最も大きなの筋肉で、大殿筋が弱るとちょっとしたことで転びやすくなったりします。

Naoko先生のメソットに近藤サトさんが挑戦!


出典:今でしょ講座

50歳を超えたくらいから、体型の変化をすごく感じるという近藤サトさん。近藤さんのお悩みは、年齢を重ねるたび少しずつ目立つようになった「ぽっこりしたおなか」とハリがない「タレ尻」。そんな近藤サトさんがおしり伸ばしダイエットに挑戦すると、スッキリ小尻&ペタ腹に!


出典:今でしょ講座

Naokoさんによると、まずは「おしり筋を鍛える」ことと、「呼吸法をマスターする」ことでポッコリお腹が改善するとのこと。腹筋しただけではお腹の脂肪がなかなか取れないのは、骨盤が開いて内臓が下がっている方が多いため。骨盤を締めることにより、内臓を元の位置に戻したうえで圧をかけることで、ポッコリお腹が改善するというものです。


出典:今でしょ講座

お尻は体の中で特に大きな筋肉がある場所で、このお尻筋が使えていない人は姿勢が悪くなり、骨盤がゆがみ、内臓が下がってポッコリお腹になっていまいます。

スポンサーリンク

「おしり筋伸ばし」のやり方


出典:今でしょ講座

筋力に左右差があるのは誰でもあることなので、弱い方の筋肉を意識的に鍛えるようにして、左右バランスを取るようにします。

 

 

①基本の呼吸
②前後開脚お尻筋伸ばし
③うつぶせカエル運動
④ゴロゴロ脚上げ運動
Check!それぞれの運動を各1分ずつ、朝晩の2回行います。

①基本の呼吸法

Check!おしり筋伸ばしでは常にこの呼吸を意識します。

  1. 壁際に立ち両足を1歩前にだして、頭と尾てい骨を壁につける。
  2. みぞおちを締めながら息を吐く。

    出典:今でしょ講座
  3. 頭を壁につけてみぞおちを締める。
  4. 4秒で息を吸い、8秒かけて吐く。
この運動を1分間繰り返し行う。基本の呼吸法で背骨のラインや骨盤の角度を確認する。数回呼吸を繰り返し、インナーマッスルを活性化する狙いがあります。

②前後開脚おしり筋伸ばし

【用意するもの】バスタオルを使います。
  1. 横座りで後ろ脚を伸ばす。

    出典:今でしょ講座
  2. 鼠径部(そけいぶ)を床につける感覚で左右に5回ほど揺らす。

    出典:今でしょ講座
  3. お尻が浮く方は、お尻の下にタオルを置くと体勢が楽になる

    出典:今でしょ講座
出典:今でしょ講座
お尻の中殿筋と太もものストレッチを行い、普段使っていな凝り固まった筋肉を伸ばすことが大切。
肩に力を入れると、骨盤がうまく使えず効果がなくなるので注意。

出典:今でしょ講座

③うつ伏せカエル運動


出典:今でしょ講座

Naoko先生のメソッドひらいてしまった骨盤をしめぽっこりお腹の改善に。

  1. うつぶせになり、かかとをつける。

    出典:今でしょ講座
  2. お尻筋を使って骨盤をしめる。

    出典:今でしょ講座
            ↕↕↕

  3. 出典:今でしょ講座
無理のない範囲で行ってください。


出典:今でしょ講座

1分間で3~5回繰り返す。動きがキツイ人は軽く浮かすイメージでOK

④ゴロゴロ足上げ運動

Naoko先生のメソッドおなかに圧をかける

  1. 仰向けの状態で膝を立てる。

    出典:今でしょ講座
  2. お腹の力で左右にゆっくり動かす。

    出典:今でしょ講座
  3. 脚の力を抜いて骨盤をひねるように動かす。

    出典:今でしょ講座
1分で3~5往復行う。
Check!さらに、脚を浮かした状態で円を描くとより効果的!

出典:今でしょ講座

ペタ腹になる!(秘)お尻筋ダイエット

ポッコリおなかに効果的!おなか持ち上げ3呼吸

  1. 仰向けになりおなかを持ち上げる。

    出典:今でしょ講座
  2. おしりを持ち上げた状態で大きく3~5回呼吸する。
息を吐きながらお尻を丸め、お腹をへこますイメージでしっかり力を入れることをイメージする。さらにつま先立ちで効果アップ!
無理の無い範囲で行ってください。

骨盤のゆがみを調えるねじりストレッチ


出典:今でしょ講座
お尻筋伸ばし①~④に加え、8日目からポッコリお腹に効くストレッチを追加で実践!

2週間後検証結果


出典:今でしょ講座
悩みだったポッコリお腹が改善され、腰回りの脂肪が落ち、お尻が小さく引き締まり、ピーマンのようなお尻がすっきり小尻になりました。

出典:今でしょ講座

近藤サトさんの「1分お尻筋伸ばしを成功させるコツ」は、ズボラでまじめに楽しみながらやることなんだそうです。参考にしてみたいですね!

美ボディへのサポートなら、ソイプロテインがおすすめ

ソイプロテイン(食物性たんぱく質)は大豆由来のプロテインで、イソフラボン・サポニンなど女性に嬉しい成分がたくさん含まれています。ボディメイク効果、ダイエット効果、美容効果が期待できるんですよ。

トクホとして『中性脂肪の気になる方へ』の表示が許可されたモデルのマギーさんがプロデュースしたソイプロテインなんですが、実際に試してみた感想をまとめました。アミノ酸スコア100のソイプロテインで、きついワークアウトはなしOK!口コミをまとめていますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

口コミはこちら↓↓↓

テレビ朝日公式チャンネル「動画、はじめてみました」

まとめ

近藤サトさんが2週間徹底検証した「お尻筋伸ばし」ダイエットのやり方と2週間の検証結果をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました