【林修の今でしょ講座】おしり筋伸ばしダイエットのやり方,富永美樹さんが挑戦!2週間検証結果(2020.7.27)

ダイエット法

2020年7月28日放送「林修の今でしょ!講座 3時間SP」では、この夏「美しい体づくり」を目指したい人必見!コロナ太りや自粛生活でなまった体を簡単に引き締める運動やダイエット法が紹介されました。

今ベストセラーのダイエット本とコラボして「脂肪ほぐし」「おしり筋」「空腹睡眠」をキーワードにした美しい体づくりに人気芸能人が2週間挑戦!

こちらでは、おしりが垂れてきたと悩んでいる富永美樹さん(49)が徹底検証した「おしり筋伸ばしダイエット」のやり方結果をまとめてご紹介します。こちらのダイエット法は、激しい運動というよりも、ストレッチを中心としたものとなります。

スポンサーリンク

おしり筋伸ばしダイエット

今回、富永美樹さんが挑戦したのは、「2020年3月発売 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!」の著者Naokoさんが教える「おしり筋伸ばし」です。

1日1分の運動や呼吸法に気を付けるだけで、上向きのお尻になるというダイエット法です。Naokoさんによると、おしり筋からアプローチすることで、体のメンテナンスが早いとのことです。筋肉が固い状態で鍛えても、いつも使っている筋肉ばかりが鍛えられてしまうため、足が太い人がトレーニングすれば、足がもっと太くなってしまったり、下半身太りがもっと太くなったりするため、まずはお尻の筋肉を伸ばすと筋肉が縮みやすくなります。

下半身の筋肉が固まるとお尻が下がりお腹が出てきます。お尻を動かすことで、同時にお腹の筋肉も使われます。下半身の中でもお尻にある大殿筋が最も大きなの筋肉で、大殿筋が弱るとちょっとしたことで転びやすくなったりします。

測定初日の富永さんのおしり


出典:今でしょ講座

年齢とともにお尻と足の境目が分かるようになり、おしりが垂れてきたと悩んでいる富永さんのお尻です。これでも十分綺麗だと思いますけどね。後半年で50歳とのことですが、かなりお若いなという印象です。このお尻が、「おしり筋伸ばし」2週間の検証でとってもスッキリしました。

スポンサーリンク

「おしり筋伸ばし」のやり方


出典:今でしょ講座

筋力に左右差があるのは誰でもあることなので、弱い方の筋肉を意識的に鍛えるようにして、左右バランスを取るようにします。

①基本の呼吸法

Check!おしり筋伸ばしでは常にこの呼吸を意識します。

  1. 壁際に立ち両足を1歩前にだして、頭と尾てい骨を壁につける。
  2. お腹をへこませ息を吸う。お腹を壁に押し付け、大きく息を吐く。4秒かけて息を吸い、8秒かけて息を吐く。
この運動を1分間繰り返し行う。基本の呼吸法で背骨のラインや骨盤の角度を確認する。数回呼吸を繰り返し、インナーマッスルを活性化する狙いがあります。

②四つん這いお尻筋伸ばし

Check!骨盤のゆがみを直し余分な脂肪を防ぐ効果のあるストレッチ。

  1. 息を吐きながら、尾てい骨を後ろに付き上げるイメージで伸ばす。息を吸いながらもとに戻す。
  2. 基本の呼吸を守りながら、1分で4~5回、前後に伸ばす動きを繰り返す。
    お尻を突き上げ骨盤をしっかり伸ばす。「仙腸関節」と「股関節」をほぐす動き。この時、腕を肩の下に置くと、背中が丸まりやすくなるので注意。
  3. 足は伸ばさずつま先で踏ん張る。

③前後開脚おしり筋伸ばし

【用意するもの】バスタオルを使います。
  1. 正座から大きく前後に開脚する。
  2. 一度体制を崩し、曲げている方の足をできるだけ前に出し、バスタオルをお尻の下に敷く。
  3. 息を吐きながら、中心がぶれないよう骨盤を左右に揺らす。
  4. 左右均等に呼吸法を守りながら、ゆっくり交互に5回ほど行う。
  5. より負荷をあげたい場合は、顔を(伸びた足の)つま先の方に向ける。(※富永さんは8日目より実践)
★お尻と太ももの境目をつくり、ヒップアップに期待。
★下半身やせには、太ももの前側の筋肉を伸ばすのがいい。

④うつ伏せ足上げ運動

Check!側部の中殿筋が引き締められる。

  1. うつぶせになり、膝を曲げて両足を浮かせてかかと同士をつける。
  2. より負荷をあげたい場合は、両膝を浮かせるようにする。(※富永さんは8日目より実践)
4つの運動を1分ずつ朝と夜行う。

2週間後、検証結果

Check!おしり筋伸ばしダイエットの結果は、一目瞭然!


出典:今でしょ講座


出典:今でしょ講座

富永さんの”1分 おしり筋のばし成功のコツ”は、おしりの変化による気持ちの変化に気が付くこと!

発酵マイスターを持つ富永さんのレシピ本

富永さんは発酵マイスターの資格を持ち、レシピ本も出版されています。自家製味噌や糠漬けを作るなど、食事にも気を使っているとのこと。

ダイエットで消耗されるのはビタミンB群。”ぬか”はビタミンB群や良質な乳酸菌を摂ることができ、腸活もできるんだとか。

テレビ朝日公式チャンネル「動画、はじめてみました」

まとめ

富永美樹さんが2週間徹底検証した「おしり筋」ダイエットのやり方と結果をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2020.7.28放送】林修の今でしょ講座 話題のダイエット本をガチ検証! 関連記事

【林修の今でしょ講座】「脂肪ほぐしダイエット」のやり方,大島由香里さんが挑戦!2週間検証結果(2020.7.27)

【林修の今でしょ講座】「空腹睡眠ダイエット」のやり方,馬場ももこさんが挑戦!2週間検証結果(2020.7.27)

タイトルとURLをコピーしました